浦沢直樹

20世紀少年読み終わりました(単行本がでてるところまで)。
T崎君ありがとう。


やっぱり面白い。
20世紀少年は昔単行本買っていたけど4巻くらいで止めちゃってた(理由は不明)。
モンスターは全部揃えたけど。


なんだかんだ言って浦沢直樹は凄いね。
何が凄いかをつらつら考えてみたけど
読みやすさではないかと思った。
読みやすさって表現もいまいち適切じゃない気がするので要素をあげてみる。
まず癖がない絵。非常に万人受けすると思う。
そして、キャラクター作りのうまさ。
あとはエピソードを書くのがうまい。
うまく言えないけど、例えば本筋から離れた話が突然始まることが
わりとよくあるけど
それでもきちんと読ませてしまう。
なんでそうなのかは説明できないけど。


少し強引だけど、宮部みゆきに似ていると思う。
というか、これが書きたいためにこの記事を書いたようなものなんだけど。
彼女も個々の描写が非常にうまくて
冗長とも思える話でも結局読ませてしまう感じがある。
やっぱり超ベストセラー作家ともなるとそういう要素があるんだろう。