2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井上薫元判事テレビ出演

tv

今日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」。 関東では放送されていないけど,福岡では放送されているので, 暇なときには結構見ている。なかなか面白い。 この番組に,あの井上薫元判事が出演するという話をボツネタで知ったので見てみた。 井上さんの…

ALL WORKS(川畑聡一郎作品集)

以前も書きましたが,昨年逝去された川畑聡一郎氏の 最後の単行本が出ました。 といっても,講談社ホームページ限定です。だから,今回は画像もなし。 ちなみに既に完売のようです。 昨日届いたので,じっくりと読みましたが, やはり凄い漫画家だと思う。 …

中原に鹿を逐う

昨日の話になるのだが,朝のワイドショーを見ていたら, 小泉後継問題のニュースで,ある政治家が,福田に言及して, 「中原に鹿を逐っている目をしている」と発言していた。 このブログのタイトルの由来である「中原に鹿を逐う」ですが, テレビで聞いたの…

野菜炒め

最近,また自炊をしているのだが, 野菜炒めを解禁したので,そればっかり食べている。 炒め物は油を取りすぎるからよくないという助言に従い, 避けてきたのだが,簡単にして,それだけで満足できるという メリットに屈した。 また,最近は,あるものを適当…

アイーダ

四季のメジャーレパートリー中で唯一残されていた「アイーダ」。 まさか福岡で見ることができようとは。福岡に来ていてよかった。 思えば,6年前,トライアウト中だったニューヨークに行ったときから, 見たかった作品だったので,思いもひとしおです。 (…

035,036 セクスペリエンス&「旭山動物園」革命

セクスペリエンス作者: 森巣博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)作者: 小菅正夫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/02メデ…

034 キッドナップ・ツアー

キッドナップ・ツアー (新潮文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (122件) を見る著者の作品は初めて。 小学生の女の子目線のお話です。 なかなか面白く読めたけど,感…

医龍

tv

以前,主役キャストを聞いたときにやめてくれと思った医龍だが, 一応見てみたら,思ったより面白かった。 脇のキャストが結構いいんだよね。 北村一輝,佐々木蔵之介,阿部サダヲあたり。 あと,野口役の岸部一徳も目元が似ていていい。 そして,漫画通りの…

川畑聡一郎作品集

昨年亡くなった川畑聡一郎の作品集です。 今日から講談社のホームページで限定販売。 帰宅して見てみたんだけど,既に在庫僅少(午後7時)。 申し込んだけど,ちゃんと買えたか謎。 なお,専用のボックス付きのセットは既に完売。

033 ぷちナショナリズム症候群

ぷちナショナリズム症候群―若者たちのニッポン主義 (中公新書ラクレ)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/09メディア: 新書 クリック: 37回この商品を含むブログ (57件) を見る何かと名前を耳にする本だけど,結構古いんだね。 この人…

純情きらり

tv

四月から始まった朝ドラです。 久しぶりの時代物です。 時代物というのは,現代を舞台にしたいドラマのこと。 代表作は「おしん」。直近だと「てるてる家族」になるのかな。 時代物は,それなりに良さがあるなと思う今日この頃。 「純情きらり」もなかなか面…

032 誤読日記

誤読日記作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/07/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (100件) を見る斎藤美奈子の書評集。 短い書評がなんと175冊分。 著者のこれまでの書評本と同じく,話題の本を シ…

陰日向に咲く

陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 234回この商品を含むブログ (772件) を見るあの,「劇団ひとり」の小説です。 わりと評判がいいらしいので読んでみました。 確かになかなか読ませ…

太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。

tv

レギュラー番組なんですね。 先週分の放送をたまたま見たんだけど, 太田が熱く語っていて,ついつい見入ってしまった。 太田総理の論旨は,小泉総理に対する批判で, きちんと言葉を尽くして説明しろというもの。 話は靖国参拝についてだけだったけど。 「…

030 包帯クラブ

包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)作者: 天童荒太出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書 クリック: 32回この商品を含むブログ (188件) を見る新書ですが小説です。珍しいよね。 天童荒太の本っていうのは,昔から結構…

リーガルパッド

最近,なぜか知らないけど,文房具への関心が強まっている。 参考にしているのは,こちらのページ。 http://blog.livedoor.jp/tetujin707/ で,特に関心を持って買ってみたのはリーガルパッド。 名前がいいよね(笑)。 どういうものかというとレポート用紙…

龍が如く

前々から欲しかった「龍が如く」を先週購入して, 今日ようやくクリアしましたよ。約20時間。 一人暮らしだと際限なくやってしまうからだめだね。 なかなか良くできたゲームだと思う。 特に町の作り込みは見事。 まあ,ぶっちゃけ歌舞伎町ですよ。 全部そ…

sakusaku

tv

いつの間にか,sakusakuが福岡で毎日放映されるようになったらしい。 しかも朝から。 で,今日見てみたら,木村カエラがいなくて,別の人がいた。 中村優とかいう人。4月からかな。 方向性としては,あかぎあいに近いのかな。なんとなくだけど。 と,おもむ…

「痛む」という表現

サッカー実況でよく聞く表現で,「痛む」というものがある。 例えば,「おっと,ゴール前で選手が一人痛んでいますね。」とか。 昔からこの表現が気になって仕方ない。 どう考えても間違っているだろう。 「痛む」というのは,主語は,体の部位にほぼ限定さ…

029 乱世を生きる

乱世を生きる ―市場原理は嘘かもしれない (集英社新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/17メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (74件) を見る以前,上司は思いつきでものを言う (集英社新書)を読んだこともあり, タイト…

ゲキ×シネ「SHIROH」

今日は,上記のものを見るために,わざわざ小倉まで行ってきました。 ゲキ×シネというのは,舞台の映像を映画館で流すというもので, 「SHIROH」は,数年前に製作された劇団新感線のミュージカルです。 帝劇初のオリジナル・ミュージカルらしい。 当時…

西公園の桜

福岡は,今週末はぎりぎり花見が出来る状況。 ということで,桜の名所である西公園に行ってきた。 西公園って家から近いんだけど(徒歩15分くらい), 今まで一度も行ったことなかった。 西公園っていうのは,公園といいつつ,山。 だから,高いところに行…

028 ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る読みました。話題の書ですね。 ものすごい刺激を受けま…

ブルックスのコーヒー

よく新聞とかに全面広告が出ているので有名なブルックス。 1杯19円っていうやつね。 前々から興味があったんだけど,ようやく購入しました。 お試しパックみたいので,75袋で1980円。 つまり,1杯あたり26円くらいかな。 本来は,ドリップとかで…

本屋大賞発表

「東京タワー」でしたね。ま,順当かな。 売り上げに対する考慮うんぬんとかよりも, わかりやすい本が受賞するような気がします。

かわりばえ〜松たか子の新曲に寄せて

松たか子の新曲「明かりの灯る方へ」をよく聞いてますが, なかなかいい曲です。さすがスキマスイッチ作曲。 曲自体はいいんだけど,歌詞の中に気になる点が一点。 「かわりばえのない日々をただ繰り返していた」という部分。 もちろん変化のない日々という…

ぬか炊き

小倉日記シリーズもいよいよラストかな。 3ヶ月続いた小倉生活も終わりました。 最後にあまり知られていない小倉名物を。 それは,「ぬか炊き」。 この地域にしかないという点では,まさに名物と呼ぶにふさわしい。 とはいえ,ほとんど知られていないはず。…

027 悪役レスラーは笑う

悪役レスラーは笑う―「卑劣なジャップ」グレート東郷 (岩波新書 新赤版 (982))作者: 森達也出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/11/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (107件) を見る岩波初のプロレス本です(未確認)。 5…