2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長湯温泉

今回は温泉入りまくりの旅だった。 湯布院→長湯→別府と回って、入った風呂が 実に6カ所。さすがに多かった。 湯布院・別府はメジャーなので、今回は長湯のことを書きましょう。 長湯とは、湯布院の南方、竹田市にある温泉で、 炭酸泉が売りらしい。 あと、…

やせうま

この週末は、大分に行ってました。 そこで拾ってきたネタをちょこちょこ書いていきましょう。 大分は、比較的広い範囲を回ったけど、どこに行っても、 かぼす、椎茸、柚子こしょう、だんご汁、とり天 でしたね。 そんな中、だんご汁と一緒によく見かけたのは…

ジョウネツ

加藤ミリヤの新曲「ジョウネツ」は、 UAの「情熱」をサンプリングした作品。 この曲の紹介で聞いたけど、「情熱」はちょうど10年まえの曲らしい。 「情熱」って、めっちゃリアルタイムで聞いていた曲なんですけど、 それが10年前か。ちょっとショック。 …

BLEACH〜ブリーチ〜

ジャンプの漫画です。 職場に持ってきてくれた人がいたので、読むことができた(18巻まで)。 ジャンプなんかここ10年くらいまともに読んでないし、 正直いって、馬鹿にしてたりもするんだけど、 これはかなり面白い。 いかにもなジャンプ漫画。 友情・…

あきらめのよい相談者

こっち来てから、本を読む時間が減っているんだけど、 これは、福岡の弁護士が書いた本と言うことで読んでみました。 あきらめのよい相談者 (創元推理文庫)作者: 剣持鷹士出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を…

楽市楽座のCM

ローカルCMだと思うけど、結構おもしろい。 会社員とかが、世界各国のマニアックの遊びをしていて、 そこにナレーションで 「もっとあるでしょ、楽しい遊びが」 みたいなテロップが入る。 3ヴァージョン全て見たな。 ケニアのが好き。 ネットで見られるみ…

ホワイトバンド

最近買って、付け始めました。 基本的にはミーハーだからね。 しかし、本当にはやってるのかな。 こっちで見たことないよ。 まあ、俺はファミマで買ったけど、あっという間に 売り切れてたはいた。 ただ、この売り上げが寄付に回っていないという話を聞いた…

親不孝通り

福岡の有名スポット。何が有名かはいまいち分からないけど、 天神の北にある飲み屋街。 まあ、飲み屋だけでもないのだけど。 ちなみに、通りの名前の由来は、この通りの奥に 予備校が2つあったからとのこと。 なるほどねえ。 なお、名前にクレームが付いて…

福岡のテレビ局

今更だけど、福岡のテレビ局の整理。 福岡は東京同様、民放が5局です。 ちなみに、僕は、東京のチャンネル番号に、こちらの系列局を あわせているので、どの局が何チャンネルなのか分かりません。 なお、福岡の民放は、すべてアルファベット3文字で表現で…

雑記

気づけば、結構あいてしまった。 まあ、選挙とかあったしね。 しかし、自民党の圧勝には驚いた。 民主党も議席数ほど得票できてないわけでもないけど 小選挙区制だと、こうなってしまうんだな。 今回の自民党の圧勝を捨象しても、 今の日本の二大政党制は、…

久留米

たったいまテレビでやっていたネタだけど、 JR久留米駅にはクジャクがいるらしい。 へえ〜。まあ、一度見てみたいものです。 クジャクといえば、僕の出身小学校はクジャクを飼っていたんだけど それ以来、滅多に見る機会がなくなったな。 さて、クジャクで…

中二病

畏友Aくんのブログで知った言葉。 中二病 俺は未だにこの病にかかっているのか?

選挙

まずは、この写真。 昨日、家のポストに入っていたチラシ。 どうやら今度の衆議院選挙に関係ありそうなんだけど、 どこにも候補者の名前が書いていない。 さて、誰が演説してくれるんでしょうか。 まあ、地元の人なら分かるわけですよ。 (ヒント:うちは、…

m-flo

BEAT SPACE NINEアーティスト: m-flo,m-flo loves BENNIE K,m-flo loves MONDAY満ちる,m-flo loves EMYLI & Diggy-MO',m-flo loves Kahimi Karie,m-flo loves Rie fu,m-flo loves Akiko Wada,m-flo loves YOSHIKA出版社/メーカー: エイベックス・マーケティ…

a[fukuoka][food]ゆずこしょう

福岡といえば、ゆずこしょう。 まあ、九州全般とも聞くけど。 東京にいた頃には、まるでなじみがなかった ゆずこしょうですが、今では欠かせない感じ。 最初は、若干違和感あったんだけどね。 もう、焼き鳥だろうが、餃子だろうが、 水炊きだろうが、もつ鍋…