2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Life is Beautiful

Life is Beautifulアーティスト: PAPA B,PAPA B feat.横山剣,H.Takagi,K.Yokoyama,Sami-T,M.Seki出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/05/17メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るこないだテレビ見ていたら,クレイジーケンバン…

交流戦6

いよいよ折り返し地点。 ということは,どのチームも相手方リーグ6チームと試合をしたと 思われがちだが,実は違う。なぜだろう。 未だ,対戦がないのは,阪神−楽天,ロッテ−ヤクルト。 既に,5試合終わっているのが,阪神−ロッテ,ヤクルト−楽天*1。 奇し…

044 遮断

遮断作者: 古処誠二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/20メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (43件) を見る読みました。過去にも書いたことあるけど,古処誠二はいい。 舞台は沖縄戦の終盤で, 脱走兵と負傷した少尉と幼い娘を防空…

陽気なギャングが地球を回す

少し前に観た映画。ここで映画のことを書くのはひさしぶり。 伊坂幸太郎初の映画化ということもあり,見て参りました。 オープニングはテンポもよく,演出もおもしろく,これはいけるんじゃないかと 思ったが,中盤は少しだれた。もう少し疾走感が欲しい。 …

うほほ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000007-yom-soci 堀江被告人がしゃべったとされる言葉。 「うほほ。そんなにもうかっちゃうの。その金額、予算に乗せといて」 「うほほ。」なんて言うかあ。 おそらく,検面調書とかにあるんだろうけど,供述…

福岡と言えば明太子

と思っていらっしゃる方も多いでしょう。まあ,その通りです。 とはいえ,意外と食べる機会は少なかったりする。 特に家で食べることなど今まで一度もなかった。 福岡生活も残りわずかということで,駆け込み的に明太子を買ってきました。 最近は,家で米を…

吾輩は主婦である

tv

昨日から始まった宮藤官九郎の新作ドラマ。 なんと昼ドラです。 オープニングでやられました。自分ミッチー好きなので。 しかも,驚いたことにミュージカルがテーマの一つになっている。 (今後どうなるかわからないけど) 後半のミュージカルシーンには笑わ…

043 十八の夏

十八の夏作者: 光原百合出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (44件) を見る前にどっかのブログで存在を知って以来,興味があったが, ようやく読むことができた。 読んでみてたまげた。かなりいい。…

交流戦4

面倒なのでタイトルは短縮しました。 もう,これで3分の1が終了です。 前回ここに書いてどこからも反響がなかった分散ですが,また書きます。 4.39→3.61と縮小傾向。 (数値としてのわかりやすさのために100倍しました。以下同じ) とはいえ,…

泰元食堂(赤坂)

福岡の飲食店のことを書くのは,ひさしぶりな気がする。 5月のはじめにオープンしたばかりにも関わらず,今夜で3度目の訪問と ヘビーローテーション中のお店がこちら。 泰元という焼き肉屋があって,そこもかなりおいしいのだが, その泰元が,新たに出店…

042 死神の精度

死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (657件) を見る続けざまに伊坂幸太郎です。 魔王もこれも図書館で借りたんだけど, 半年前にリクエ…

縦倍角

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p4/prog437.html 「枡席」経由で読んだもの。まずは,読んでみて。 俺は,ワープロ世代では決してないけど(現在25歳), 小学校の頃に家にあったワープロで遊んでいたから, 縦倍角とかも経験として知ってい…

独自ドメインとった!

タイトル通りです。超簡単だった。しかも安価。 初期費用は,4000円くらい。 ドメイン名は,誰もが一番に思いつくものだと思います。 ちなみに,ナウでヤングなレンタルサーバーを利用してます。

台風1号

今,ちょうど日本の西の方に台風1号が来ています。 その影響かどうか福岡は雨が降っています。 それはさておき,皆様に質問です。 台風1号って見た記憶ある? 以前,業田良家が,オリジナルの4コマで書いていたネタで, 「今年も台風1号を見逃した」とい…

交流戦第3ラウンド終了

しつこいけど,また書く。 あのあと,ネット上で調べたところ,交流戦順位みたいのは, 結構色々なところで公開されているようなので,俺が頑張る必要が薄れた。 そこで,一味違う分析をしてみたい。 注目したのは,分散。そう,あの統計でできたやつ。Vで…

「におう」という表現

「においをかぐ」ことを「におう」っていうのは, 一般的な表現なのでしょうか。 自分としては使ったことないんだけど。 一応,広辞苑には載っていないようだった。 今,軽く調べたところ,関西の方では使うらしい。

041 絵はがきにされた少年

絵はがきにされた少年作者: 藤原章生出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (25件) を見る以前観た映画「ホテル・ルワンダ」への関心の延長で読んでみた。 ノンフィクションと言うよりは,…

○○進化論

上のエントリーと関連して。 面白いもの見つけた。成分分析の次はこれかな。 (と思ったが,俺が乗り遅れただけかも。まあ,いいや。) http://www.soragoto.jp/2point0/ 試しにやってみたの結果がこちら。ところどころ面白い。 [弁護士1.0]弁護士は自分をと…

ロングテール

恥をさらすが,「ウェブ進化論」を読むまで,この言葉を知らなかった。 まあ,そんな人間が偉そうなことを書くが, 音楽業界は,ロングテールを掘り起こす努力をしているのだろうか。 itmsとかネット上の音楽配信というのは,最近もてはやされていて, 俺も…

交流戦第2ラウンド終了

ラウンドというのは,3連戦1個を1ラウンドと数えます。 今思いついた用法です。12ラウンドで交流戦終了ね。 せっかく記録つけてるので,ここまでのまとめを。 セパの対戦成績は,セの18勝16敗と均衡しています。 交流戦順位ですが,首位ヤクルトと…

16区のブルーベリーパイ

以前ここにも書いた福岡屈指の洋菓子店(個人的感想)16区の ブルーベリーパイです。 マロンパイ同様に季節ものです。 なぜ100円玉がおいてあるかというと,これが100円だからという わけではなく,小ささをアピールするためです。 それでもお値段は…

笑点スペシャル

tv

今日は,円楽師匠の最後の出演ということでスペシャルでした。 途中からだったけど,最後の姿が見られてよかった。 元気そうにも見えたけど,最後の挨拶とか見ると やはり,体調が思わしくないんだと思った。 思えば,俺は小学校の頃に笑点がかなり好きだっ…

ナポリタン

先日,ナポリターノ氏の記事を書いたせいではないが, ひさしぶりにナポリタンスパゲッティを作って食べた。 パスタに関してはイタリアかぶれのわたくしですが, ナポリタンは許す。 今回もおいしく頂きました。 さて,ナポリタンがナポリの料理でないことは…

交流戦2006

先週から始まりました交流戦ですが,昨日は,パリーグチームが全勝でしたね。 ちなみに,それまでは,セリーグが圧倒的に強かったのですが。 さて,昨年のエントリーで,新聞はちゃんと交流戦だけの順位を載せろと 文句を書きました。 http://d.hatena.ne.jp…

040 魔王

魔王作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (458件) を見るようやく読むことができた。 期待が大きかった割には,うーん,いまいちかも。 なんか今までになく純文学的な…

今度はナポリターノ

昨日のニュースです(なぜか英語)。 Giorgio Napolitano becomes the first former communist to ascend to Italy's presidency. He was elected by Italy's Parliament after a month-long limbo that followed bitterly disputed national elections. イ…

読めた自分に驚く漢字

難しそうな漢字なのに,なぜか読めることがある。 もちろん特殊な能力ではなく,以前どこかで読んだことあるんだろうけど。 今日はこちら。 鑓水(固有名詞) 前にはこんなものも。 剰え 答えはこの下に書いておきます(反転してください)。 上が「やりみず…

039 プロレス至近距離の真実

プロレス至近距離の真実―レフェリーだけが知っている表と裏 (講談社プラスアルファ文庫)作者: ミスター高橋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る元レフェリーが書いたプロレスの…

ANAマイレージ

先日,ようやくANAマイレージカードを作った。 従来は,マイレージは,5年以上前からユナイテッド航空のを使っていたんだけど,*1 先日の搭乗をユナイテッドに事後登録しようとしたら,アメリカへの郵送とかいう ありえない面倒くささだったこともあり,…

アイーダのCD

エルトン・ジョン・アンド・ティム・ライス・アイーダ・ブロードウェイ・ミュージカル版(CCCD)アーティスト: アムネリス,ラダメス,アイーダ,メレブ,ゾーザー,ネヘブカ,ティム・ライス出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・レコード発売日: 2003/12/17メデ…