2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテ戦

今日はYahoo!ドームまでロッテ戦を見に行った。 プレーオフを除けば、福岡での今季最終戦だからね。 ロッテといえば、あの独特の応援。 実は、俺はこれまで一度もやったことなかったんだけど 今回は外野席だったので初挑戦。 始めは戸惑ったけど、見よう見ま…

屋台デビュー

福岡といえば屋台、屋台といえば福岡。 来る前から楽しみにしていたんだけど、なかなか 機会がなくて、先日ようやく初体験。 福岡には、中洲・天神・長浜などに 屋台が点在しているのだ。 ただ、屋台については、高いとか ぼったくられるとかあまりいい評判…

SLあそBOY引退

先日、阿蘇に行ってきたんだけど、旅行のクライマックスは、 草千里でも温泉でもなくてこれかな。 全然、知らなかったんだけど、現地に着いたら、 丁度「あそBOY」というSLが日曜日に引退という ニュースがあった。 これって「イベント」じゃん。 「鉄…

いきなりだんご

ご無沙汰しました。阿蘇の方に行っていたので。 で、阿蘇の話は置いておいて、 今回は、途中で見つけた妙なものについて。 それが、表題にも書いた「いきなりだんご」。 道の駅「泗水」で発見。 どうでもいいけど泗水町(現菊池市)は、孔子の里。 高速のP…

ハトのおよめさん

ハトのおよめさん(4) (KCデラックス アフタヌーン)作者: ハグキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見るこれは、紹介するしかないでしょう。 監督不行届で紹介されて以来、…

福岡ラーメン日記

福岡といえば、豚骨ラーメン。 とうことで、俺もこっち来てからは、とんこつラーメンしか食ってない。 まあ、元からとんこつ好きではあるんだけど、 そろそろしょうゆとかが恋しい今日この頃。 さて、とんこつといえばこってりなイメージが強いと思うんだけ…

もつ鍋

福岡グルメの代表の一つにもつ鍋があります。 今日は、初めて食べることができました。 まあ、もつってそんなに好きな食べ物ではないんだけど、 今日のもつ鍋はうまかったな。 結構さっぱりした感じ。 スープは白濁した感じ。東京都は違うという話も。 つう…

重曹

先日、重曹を買いました。 別にお菓子作りするわけではなく、お掃除用。 どうも、ここ数年来、重曹を掃除に使うのがブームらしい。 人にも環境にも優しい万能の清掃用品らしいよ。 今月の「いきいき」でも紹介w 本来的な目的は、生ゴミのにおいが気になりま…

ご当地チェック(続き)

マイブームが続いているうちにもう1県。 今度は福島。 福つながりではなく、俺のルーツが福島にもあるから。 そうそう、サイトはこちら。 http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html ● うつくしま福島のキャッチフレーズには、苦笑してしまう…

ご当地チェック

あんまりネタがないから、こんなものでも。 来て1月強だが、それなりに分かることに驚愕。 ● ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。 しか、ってことはないけど、最近はそればっかだな。 元からとんこつ好きではある。 ● とんこつラーメン以外は特殊な…

パティスリー・フレ

新天町の中にあるやたら洒落た雰囲気の洋菓子店。 ケーキの種類は豊富で、1個400円強くらいする。 http://www.patisserie-frais.jp/ おそらく福岡ではおいしい店だと思う。 ちなみに、2階にサロン・ド・テがあってお茶も飲める。 ケーキセットで850…

ゴミの話

郵政解散ですか。僕はこっちで投票できるのでしょうか。 ちなみに我が家はあの福岡2区のようです。 山拓ですよ。 さて、今日はゴミの話。 福岡のゴミの分類は3つ。 燃えるゴミ 燃えないゴミ ビン・ペットボトル ビンとペットボトルが一緒でいいのかという…

最後の博徒

なんか、こっち来てから本を読む時間が全くとれなくなったので、 久しぶりの読書です。 読書時間が減った理由としては、通勤時間が短いからでしょう。 家では時間はあるんだけど、なぜか本は読まないな。 さて、今回読んだ本。 最後の博徒―波谷守之の半生 波…

レタスのパスタ

こっちに来てから、未だに家で米を炊いていない。 自炊=パスタという図式が成立している。 今後もこれでいい気もしなくもない。 どうせ、自炊率なんてそこまで高くないし。 さて、今日は普通にベーコンとエリンギのペペロンチーノを 作るつもりだった。 と…

DISCOVER WEST

福岡に来てから早くも1月が経過した。 その間に早くも周辺の4県を訪れる機会があった。 こっちの方は、そんなに来たことなかったので、 今のうちに色々見ておこう*1。 東京からだと、なかなかこっちは来づらいしね。 行ったのは、佐賀・長崎・広島・山口。…