2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

七月七日

七月七日作者: 古処誠二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/24メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (32件) を見る読みました。 古処誠二はやっぱり凄い。 今回は、日系二世の語学兵が主人公。 なんというか、ストーリーが凄まじいと思…

アルティメット日記

今日は、社会人の人たちと練習してきた。 (注:アルテ業界では学生・社会人に2分されている。 大学を卒業したら、社会人チームに入ることになる。) というのも、実は3月に大会に出場することになったからだ。 http://www.clubjr.com/news_2005dc_info.ht…

チルドレン

チルドレン作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (424件) を見る読みました。 かなり面白かった。短編もいい。 というか短編の方が向くのかもしれない。 「グラスホッパ…

オペラ座の怪人

見てきました。 ファントムは、俺が最初に見たミュージカル。 たしか11歳の時。よく見せたな、親も。 それ以来、何度か見ていて、今回で6度目。 前回も2年前くらいなので、 流石に目新しさはなかった。 やっぱり、音楽はとても素晴らしいし、 見ていても…

今日の鉄子

ようやく購入できました。第1巻。 しかも、学校のそばで。もっと早く行っておけば良かった。 今回、探すのに苦労したせいで、 今日の時点では欲しくて仕方がない状況だった。 まあ、買えて良かったです。 詳しい感想はいずれまた。

今日の鉄子

今日も新宿他で本屋を回りまくるも見つからず。 紀伊国屋は売り切れって明示してるし、Amazonも 4週間待ちとかで、もしかして売れているのだろうか? 仕方ないから2巻を先行購入。おもろいと思う。

場所は終わったけど。

さっき、ニュース23でやってた、栃東密着15日間を見た。 家族とともに、みたいな感じで書いてあったので、 てっきり奥さんとか出てくるかと思ったら、まだ独身らしく、 家族というのは父と母だった。 で、何が印象に残ったって、栃東の可愛らしさw 栃東…

巴里の恋愛協奏曲

シャンテシネの最終日に見に行ってきた。 宣伝に失敗したとは思うが、悪くなかった。 もしかして、ああいうのをエスプリが効いているというのだろうか? 「リディキュール」見た直後のせいか、そんなことを思った。

初場所十四日目・千秋楽

朝青龍の優勝が決まったので、若干関心が薄れたが、 土日とも家にいたためリアルタイムで見ることができた。 相変わらずだが、千秋楽には7勝7敗の力士の勝率がきわめて高いのは どうかと思う(今日も幕内は全勝)。 ほとんど毎日書いてきたけど、朝青龍強…

武侠さるかに合戦

「鉄子の旅」が本気でほしくなってきた。今日も雪の中、本屋を 回るも見つからず… で、しかたないから代わりに買ってきたのがコレ↓武侠さるかに合戦 (地の巻) (Beam comix)作者: 吉田戦車出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/12/25メディア: コミ…

パラサイト・シングルの時代

今さらながら読んでみた。パラサイト・シングルの時代 (ちくま新書)作者: 山田昌弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/10メディア: 新書 クリック: 39回この商品を含むブログ (44件) を見るパラサイト・シングル発生の原因の解説とかは、 非常に面白く説…

ソニン

ひさしぶりにソニンの新曲を聞いた。 バイオリンとか従えて、まあまあ良い曲だったが、 ソニンはつんくプロデュース時代の方が遙かによかった。 また、あの路線に戻ることはないだろうか?

初場所十三日目

朝青龍が早々と優勝を決めました。しかも土俵に上がる前に。 そして、今日の相撲もすさまじかった。 本当に敵なしだな。まあ、おめでとう。 今日の玉乃島は黒海に敗れてしまった。 雅山:内容は良かったけど、強いか弱いかよくわからないな。 琴欧州:豪快な…

初場所十二日目

ダイジェストは見たんだけど、書くの忘れた。 春日王の投げが豪快だったことくらいしか覚えてない。

華麗なる一族

なかなか壮絶な話だった。 昨年読んだ「白い巨塔」に続けて読んだわけだが、 「白い巨塔」の方が面白かったかな。 まあ、似ていると言えば似ているんだけど。 しかし、前に「沈まぬ太陽」を読んだときにも思ったが、 山崎豊子は取材力は高いが、表現力はそん…

初場所十一日目

朝青龍は盤石。栃東は頑張ってる。若の里は今更ながらいい相撲。 玉乃島も勝った。雅山は意外とあっけない。白鵬は残念。豊ノ島は粘り勝った。

リンゼイ・ローハン

今、ちらっとテレビで見て気になった。Speakアーティスト: Lindsay Lohan出版社/メーカー: Casablanca発売日: 2004/12/07メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見る今日も備忘のためのメモです。

初場所十日目

玉乃島が負け越してしまった。 あーあ、垣添なんかに負けるな。 ということで一気にテンション下がった。 琴欧州が強いのか?千代大海がだらしないのか? 前者だと信じたい。 豊ノ島はよく粘るけど勝てなきゃなあ。

備忘のためのメモ

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (235件) を見るこないだ朝日新聞に載っていて少し興味を持った。 調べてみたら、IKKIコミ…

初場所九日目

今日の玉乃島 あまり得意ではないであろう琴乃若相手にいい相撲だったと思う。 中日から8連勝で勝ち越したら感動的だ。 朝青龍のことは嫌いではないが、少しは負けてもらわないと 優勝争いが全く面白くない。 とはいえ、今日も強い強い。 今日はなかなか見…

初場所八日目雑感

中日です。 1敗の二人が敗れて、朝青龍の独走が決定的になってきた。 玉乃島にようやく初日。本当に良かった。 ○十文字−豊ノ島 豊ノ島の粘りはなかなかよかった。 ○玉乃島−岩木山 玉乃島は流血しながら気迫の勝利。 ○白鵬−栃東 白鵬、やっぱり強い。 ○雅山−…

ルームシェアの女

tv

先週から始まりましたNHK夜の15分ドラマです。 この枠はたまに見る感じですね。 さて、今回のお目当ては佐々木蔵之助。 「オードリー」で、存在を知って以来 なんとなくファンです。 今回のドラマは準主役ということで出番が多い。 しかも、なかなかいいキャ…

七日目

玉乃島は今日も勝てず。参った参った。 ○朝青龍−琴欧州 楽しみな一番だったが、まだまだ力が違う。 今場所は、早くも朝青龍が独走ムードで、いまいち楽しみがないところ。 若手勢も白鵬(2敗)くらいしか結果を出し切れてないと思う。 ※ちなみに僕のいう若…

ジェシカが駆け抜けた七年間について

ジェシカが駆け抜けた七年間について (ミステリー・リーグ)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 原書房発売日: 2004/02/06メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (45件) を見る歌野さんです。あっさりしたお話でした。 トリックというかどんでん…

初場所六日目雑感

突然ですが、今日の相撲を振り返るコーナーを始めることに。 早々と魁皇の綱取り、若の里の大関取りが絶望的となった初場所ですが、 皆様ちゃんと見てますか? といっても僕は、深夜のダイジェストしか見てませんが。 ○旭天鵬−栃乃洋 面白い一番だった。旭天…

芥川賞・直木賞

昨日の話ですけど、決まりましたね。こんなに早かったっけ? 芥川賞:阿部和重「グランド・フィナーレ」 直木賞:角田光代「対岸の彼女」 どっちも読んでないんで、あれですが、わりと順当だったようで。 角田光代はそもそも1冊も読んでないし、 阿部和重は…

科学タイムトンネル

たまたま、さっき見ていた番組。 教育テレビだけど、かなりおもしろかった。 http://www.nhk.or.jp/kagaku/ja/frame.html 対象学年をチェックしたところ中学生以上向けらしい。 それにしちゃ、こどもっぽすぎるんじゃないか? まあ、いいや。 CGのライト兄…

残虐記

残虐記作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02/27メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (88件) を見る桐野夏生の書く作品は、僕の理解の範疇を超えることがある。 「グロテスク」もそうだった。 この作品は、物語部分が面白…

リディキュール

O野さんの御好意で、本人よりも先に見させて頂きました。 この映画は、若かりし頃、パトリス・ルコントのオールナイト@調布で 見たのだけど、眠くて、あまり印象が残っていなかった。 あえていえば、「よくわからない映画」って言う感じ。 ところが、今さ…

最近の収穫

一昨日買ったCD 今日借りたCD なぜ、写真が右に寄ってしまうのだろう?