2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エトワール・ドール

今日で11月も終わりということで,おそらく最後のモンブラン。 店は,うちから最も近いエトワール・ドール。 どれくらい近いかというと歩いて4分,自転車なら1分くらい。 他の店と比べて圧倒的に近い。 ただ,これまで出てこなかったのは,少し軽く見てた…

漢字検定

突然,思い立って漢字検定を受けることにした。 2級。 準1級以上だと,マニアックすぎるし, 準2級以下だとほとんど意味なんで,この選択。 まあ,もともと漢字読むのは比較的得意だし。 2月の試験目指してがんばります。 そんな暇があったら英語やれと…

雑記

ようやく「非国民」読み終わった。 警察腐敗もの。あの極悪っぷりは,戸梶圭太あたりと通じる気がする。 本当にあんなんだったら最悪だな。 とはいえ,希望を残す後味で読了感は悪くない。 若干,終盤があっさりしている感もあるけど。 それにしてもバカラ面…

非国民

非国民作者: 森巣博出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る今,読んでいる本。 途中だから,なぜタイトルが「非国民」かもよく分からない。 あえて,読みかけの本を今日書いた理由は, な…

物は言いよう

物は言いよう作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/11/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (99件) を見る久しぶりの斎藤美奈子。 いわゆる「セクハラ」的な発言を指摘し,学ぶという本。 著者曰く「実用書」ら…

川畑聡一郎さん逝去

続けざまに訃報を書くのは本当に悲しいことだが, 書かないわけにはいかないと思った。 前の時のように話題にはならないだろうし。 川畑聡一郎さんは,漫画家で代表作は,「S60チルドレン」。 これについては以前も書いたが,相当面白かった。 「無頼犬テ…

町田康

パンク侍、斬られて候作者: 町田康出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2004/03/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (133件) を見る実録・外道の条件 (角川文庫)作者: 町田康,荒木経惟出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 20…

mixi

GREEは,長らくやっていたんだけど, このたび,mixiを始めました。 よく似ているんだけど,違うところもちらほら。 mixiは,ニックネームがメインで,本名はプロフィール見ないと分からない。 mixiは,友達の紹介文を書くのがあまり一般的ではないみた…

風流冷飯伝

風流冷飯伝 (新潮文庫)作者: 米村圭伍出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/03/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 103回この商品を含むブログ (33件) を見るあるところで紹介されていたのを見て読んでみました。 寡聞にして,米村圭吾さんという方のこと…

モーツァルト!

見てきたよ,モーツァルト!@博多座。 奮発してA席。高かったけど,センターの真ん中へんで 見やすい席でした。 なんといっても,最大の印象は, 中川晃教につきる。 噂には聞いていたけど,本当に凄かった。 はち切れんばかりの躍動感。 歌も勢いがあるし…

東京行って帰ってきた日記

だいぶ空いてしまったけど,それは週末に東京に 帰っていたから。 まあ,久しぶりの東京のだけど,4ヶ月くらいじゃ, それほどの感動もないわけで。 ということで,東京滞在記はすっ飛ばして, 福岡に戻ってきた話でも。 今回は,始発の飛行機で帰ってみま…

シーモネーター

最近,気になる曲。a love storyアーティスト: SEAMO with BENNIE K,SEAMO,Naoki Takada,BENNIE K,Shintaro “Growth” Izutsu,KANG-DONG,Satoru Suzuki出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/10/12メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (40件) …

法律トリビア

裁判所書記官は… 刑事訴訟法上は,「裁判所書記」と規定されている。 補足トリビア 裁判所法の附則によって,「書記」を「書記官」と読み換えるそうです。 ちなみに,刑訴規則では「書記官」。 裁判所法,民訴法・規則も同様。 補足トリビア2 このことに気…

ようやく米を炊いた話

昨日,引っ越してから4ヶ月以上経って,ようやく米を購入して炊飯いたしました。 前の住人からもらった炊飯器があるんだけど,それがIHって何?ってかんじの 古い炊飯器だったこともあり,躊躇していたのさ。 まあ,実際に炊いてみての感想は全然普通。や…

本田美奈子さん死去

何度か舞台も拝見させてもらいました。 日本のミュージカルにとって大きな損失だと思います。 ご冥福を心よりお祈りします。

いのちの食べかた

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)作者: 森達也出版社/メーカー: 理論社発売日: 2004/11/19メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 461回この商品を含むブログ (179件) を見るようやく,福岡で図書館に行くことができた。 それなりに近いんだけどね。 図書…

モンブラン・ウィーク延長戦

今回は西通りにあるモンブランの「フレンチ・モンブラン」。 今日,モンブランを食べるつもりはなかったんだけど。 そのへんの経緯を含めて珍しく日記を書いてみよう。 朝ドラを見るために8時に起きるも,見終わった後は また寝てしまう。疲れているしね。 …

ダイスをころがせ!

ダイスをころがせ!〈上〉 (新潮文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (62件) を見る久しぶりにブックレビューです。 こっち来てから,本当に本を読まなくなってしまっ…

唐津くんち

今日は,唐津に行って,唐津くんちを見てきました。 有名なお祭りですよね。 曳山が町を回るというもので,7月にみた博多の祇園山笠と似てなくもない。 曳山は,派手な感じで,山笠とはまた違った良さがある。 特に,有名な鯛山は,かなりかわいかった。 博…

16区のダックワース

こないだ買ってきていたのを食べました。 確かに絶妙な食感で美味しい。しっとりした感じ。 今まで食べた中で1番かも。 先日,この店のオーナーシェフが,ダックワースを発明したという話を 書きましたが,もう少し詳しく説明しましょう。 要するに,ここの…