2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールド免許

2度目の更新で、ゴールド免許を頂きました。 そんなにペーパー・ドライバーってわけでもないし、 まあ、立派でしょ? で、講習の時に気になったこと。 福岡(というか九州?)の人で、たまにいるのが、 「せ」「ぜ」を発音できない人。 「しぇ」「じぇ」に…

こっちに来て、昨日で1ヶ月です。早いものですね。 今回は、水の話です。 福岡の水道水の品質はよくわからないけど、 とりあえずミネラルウォーターは買ってます。 それがこれ↓ 一見、東京でもおなじみのあれですが、 よく見ると、南アルプスじゃない! と…

イーストウィックの魔女たち

行ってきました博多座デビュー。 まあ、博多座の存在というのは、俺が福岡を選択した理由の一つなわけで ようやくいけて満足。 まず、劇場の感想からだけど、なんかとっても綺麗で豪奢なつくり。 正直驚いた。 一応、写真も軽く撮ってきた。 まあ、やたらも…

夏休み

実は今は夏休みとということで昼間から更新できるのだ。 しかし、昼頃起きて、いいとも見るとか久しぶり。 福岡でテレビを見ていると、CMによく城島が出てきてびっくりする。 まあ、よくといっても、ベスト電器と福岡銀行くらいなのだが。 やっぱり新鮮。 …

東京と異なる言葉

1.四つ角、六つ角など 交差点の名前にこれが着くものがある。 警固四つ角、薬院六つ角などは、結構メジャーな交差点である。 まあ、なんなのかはすぐわかると思うけど、 東京なら四叉路とかいうとこだよね。 福岡ではこういう呼び方の方がメジャーなようで…

ツジトモ

今週のモーニングに久々に「スリー・ストライクス」が載ってた。 前も書いたかもしれないけど、野球をテーマにした読み切りで 非常に読ませる。絵も特徴があって好き。 まだ4話目だけど、ぜひとも単行本になってほしいもの。 ツジトモというのは、この漫画…

福岡の地名

京都郡苅田町提 という地名があります。 読めます? これは、 「みやこ郡かんだ町ひさげ」 と読むそうです。 3つとも普通に誤読しちゃうよね。 ちなみに京都郡と築上郡をあわせて京築(けいちく)地方というらしい。 天気予報見ているとたまに出てくる地名…

洗剤

昨日、シンクの洗い方をネットで調べているときに見つけた情報。 どうやら、欧米では洗剤で食器洗いをした後、 水ですすがないのが一般的らしい。 ネット上でいくつも同内容の情報を拾ったので たぶん本当なのでしょう。 さすがに真似できないな。 小林雅が…

近況パート2

かつて書いた下記の事項について変動があれば書いてください。 ・福岡は、飯がうまいうまいと聞いてきたが、 こっち来てから、そんなにうまいものを食っていない。 →変わらず ・とんこつラーメンも2回しか食べていない。 それにもかかわらず少し飽き気味。 …

博多山笠

今日は、博多山笠のクライマックスである「追い山」というイベント。 朝早いらしいが、これは見るしかあるまい。 ということで見てきた。 相当感動した。勇壮な祭りですな。 「勢い水」といって、沿道から山笠に向かって水をまくのだが、 なぜか自分も何度か…

夜食

今日は、博多山笠の集団山見せを見に行ってきた。 初めて見たけど、かなり感動的だった。 追い山が楽しみ。 さて、先日、友達からオーブントースターを頂いたので ようやく朝にトーストを食べられるようになりました。 今までは、家の真下のパン屋とか、 通…

近況

福岡来ても意外と余裕はなくて、ブログも全く更新できず。 すいません。 こっち来てからの雑感を色々と。 ・福岡は、飯がうまいうまいと聞いてきたが、 こっち来てから、そんなにうまいものを食っていない。 ・とんこつラーメンも2回しか食べていない。 そ…

ごぶさた

福岡転居後9日目にしてインターネットが開通しました。 ようやく光です。確かに早い感じ。 ちなみに、ベッド到着は、転居後6日目と 序盤は結構しんどい生活だったけど、 ようやく人並みな感じになったかなと。 まあ、色々と書きたいことはなくもないけど、…