2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

談話室滝沢最後の日

奇しくも僕の学生生活と同じ日に最後を迎える談話室滝沢。 今日は、新宿東口本店に行ってきた。二度目にして最後。 軽く滝沢と自分の関係でも振り返ってみよう。たいしたことはないのだが。 まず、店の存在自体は親から聞いてかなり前から知っていた。 親は…

こねた

立て続けに三日分更新。 ネット上では既に有名な情報だと思うのだが、 大人気マンガ「DEATH NOTE」の原作者大場つぐみの正体は ガモウひろしらしい。 ガモウひろしと言って分かるかどうかは知らないが、 かつてジャンプでラッキーマンを書いていた人。 と書…

サプリ

このマンガは、昨日紹介した「マリモ」について他の人の日記を見ていたときに (はてなって、こういうことが簡単にできるからいいよね) 一緒に購入されているケースが散見されたので、自分も買ってみた。サプリ (1) (FC (335))作者: おかざき真里出版社/メ…

マリモ〜酒漬けOL物語

タイトルで即買い。マリモ―酒漬けOL物語 (新潮文庫)作者: 山崎マキコ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (24件) を見るとりあえず、このポップな表紙に騙されないように。 全然軽い話じゃない。 むし…

…すぎなレボリューション

ブックオフに行ったら、100円で売っていたので衝動買い。 1,3,4,5(ちなみに8だけは既に持ってた)。 昔、マンガ喫茶で読んだから、とびとびでも構わないのだ。 内容自体はあれだけど、マンガとしての表現がうまい。 同じシチュエーションの両当…

さまよう刃

さまよう刃作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/12/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (142件) を見る結構前に読み終わっていたのだが、レビューを書くの忘れてた。 まあ、正直期待したほどではなかった。 相変わら…

今日の大相撲(名古屋場所十四日目)

朝青龍の優勝が決まった。 なんだかんだ言って、圧倒的に強かったんだろう。 魁皇も頑張っていたとは思うが。 他の力士が弱すぎるという指摘がよくされるが、 そうとばかりも言えないだろう。 個人的には、序盤での取りこぼしが問題だと思う。 しかし、玉乃…

昭和縛りカラオケ

古い曲とか全然平気な自分としてはかなり楽しめた。 歌われた曲を適当に列挙。 私鉄沿線・高校三年生・つぐない・時の流れに身を任せ 銀座カンカン娘・秋桜・精霊流し・関白宣言・心もよう・恋の予感 さよなら涙くん・リンゴの唄・悲しくてやりきれない・天…

今井朋彦

tv

前も書いたと思うけど、地味に応援している今井朋彦。 たった今テレビを見ていたら、CMで殿様役をやっているのが、 今井朋彦っぽい。調べたらやっぱりそうでした。 こんなところに出てくるとは。 http://www.st-c.co.jp/topics/050316b.html

ニッポン放送

今更ながら少しコメント。 法的な問題にはいっさい踏み込まないけどね。 テレビのワイドショー的なニュースを見ていると、 どうも堀江批判が鼻につく。やりすぎると、 堀江の言うマスコミ批判を裏付ける結果になるのでは。 あと、その関連で気になるのが、 …

デグー&カピバラ

今日ペットショップに行ったら偶然見かけた動物。 詳しくはここでも見てくれ。 http://www.geocities.jp/purepure29/degu.html 超かわいい。 昔ハムスター飼っていてそれもかなり可愛かったのだけど、 やはりハムスターは小さすぎる(ジャンガリアン)。 デ…

小学校教師、偽札作りで逮捕

通貨偽造容疑で松山市のM小学校教諭N容疑者(32)が逮捕された。 他方、この偽札を使ったとして偽造通貨行使の疑いで同市のO容疑者(60)も逮捕された。 被疑事実はこんな感じ。 N容疑者は、自宅で旧5000円札十数枚を偽造し、それを財布に入れて…

人権擁護法案

今更知ったのだが、どうもやばいらしい。 一応、ブログ書きの端くれとしては、気になるところ。 これからもう少し調べてみるけど、 とりあえず、下記リンクでも見てみて欲しい。 http://nzm-gm.com/zinkenyoug.html http://blog.livedoor.jp/monster_00/arch…

大相撲三月場所十日目

玉乃島は7連勝の後、3連敗。 このままずるずる行きそうで怖い。明日も安馬だしなあ。 朝青龍の強さは本当に半端ない。 今日の栃乃洋もだいぶ頑張ったとは思うが、 それでもやはり、朝青龍の圧勝と言うことになるのだろう。 明日の白鵬には意地を見せてもら…

ハチロー 母の詩 父の詩

tv

最終回でした。 作曲家サトウハチローのお話。 実は、このドラマ全9回中、3回くらいしか見ていないけど、 非常に遊び心に富んだドラマだと思うのでコメント。 なんというか、演出が面白い。 ふざけすぎなのではないかと思わせるくらい。 たとえば、ハチロ…

しばらく更新できない可能性大

今から、富士市(静岡県)に行って、 アルティメットの大会です(3日間)。 ということで、おそらく更新は無理。相撲も見れなさそうだ。

優勝争いですよ、玉乃島(大相撲春場所五日目)

玉乃島は今日も勝って、朝青龍と並んで5連勝中。 つうか、朝青龍はやっぱり凄い。 今日も最後が凄まじかった。 魁皇は力強かった。 栃乃洋−千代大海の一戦は、見事だった。栃乃洋がね。 千代大海が突っ張っても下がらなかったのは、 栃乃洋が良いのか、千代…

カラマーゾフの兄弟

最近飲んで帰ると、駅前で油そばを食べることが多い○○です。 今日も食べた。 それはさておき、1月以上かけて読み終えたよ、カラマーゾフの兄弟。 ドストエフスキーは、6年前に読んだ「罪と罰」以来、2作目。 うーん、なんというか、読むのに時間がかかっ…

今日の大相撲(名古屋場所四日目)

昨日に続き、今日もダイジェストすら見られなかった。 ということで、星取についてコメントするしかないわけで。 3日目まで関脇・小結全敗というのもなかなか衝撃的。 琴欧州は4連敗だし。 今日はいいよ魁皇まで負けてしまい、 朝青龍の独走の気配がますま…

備忘録

最近、というか今日気になる曲。 ・映画「誰も知らない」の主題歌 ・NHKドラマ「ハチロー」の主題歌 ・ドラマ「Mの悲劇」のエンディング(Night and Dayのカバー)

雨宮処凛

今日は本当に自殺したくなるような失敗をしてしまった。 自殺と言えば、リストカット、略してリスカ。 もしくはアームカット、略してアムカ。 (案の定、リスカははてなキーワードに入っていた。) 俺にこの言葉を教えてくれたのは、この小説。EXIT作者: 雨…

大相撲三月場所二日目

玉乃島は今日も快勝。 しかし、白鵬・琴欧州が連敗とは… 今場所は何となく海鵬が気になる。 他はいまいち印象に残る相撲はなかった。

監督不行届

時間がないので簡単に。 監督不行届 (Feelコミックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 7人 クリック: 370回この商品を含むブログ (714件) を見る話題になってたので買ってみましたが、そこそこっすね。 …

今日の玉乃島(大相撲三月場所初日)

今場所もやります(関心が持続しているので)。 今日の玉乃島は、新婚の霜鳥に完勝。 さすがにこの位置なら強い。今場所は期待していいだろう。 他の力士についても。 出島は今場所も調子が良さそうだ。 白鵬の負けっぷりには驚いた。 雅山は相変わらずあっ…

千葉県知事選

そろそろ結果が出そうですが、結果にはさほど関心はありません。 たまたま、昨日、千葉に滞在していて気になったことがあったので書きます。 それは、謎の選挙公報ポスター。 厳密に言うと、ポスターでも看板ではなく、 ステ看板に近いんじゃ。 なにが謎かと…

会計学の超基礎

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見る雑誌の広告見て面白そうだな、と思って…

東北旅行記 その2(食事編)

今回の食事は全般的に充実していた気がする。 一人旅ならこうは行くまい。 1.納豆汁@新庄 新庄名物との情報(Kさん)に従って、食べたけど、おいしかった。 名前からするとちょっとゲテっぽいけど、 要は、納豆風味のキノコ汁(味噌ベース)と言っても大…

東北旅行記

Kさんのところに詳しめの旅行記が載っているので、 僕が書くこともほとんどない気もするけど、 思いついたことを書きましょう。 まずは、旅の概要から。 今回の旅程はこんな感じ。 3月7日 東京駅(23:30発)=(夜行バス) 【車中泊】 3月8日 ★蔵…

@仙台のネットカフェ

結局、新庄以来更新できなかったなあ。 宿が思いっきり圏外だったし。 山形→秋田→岩手→宮城とひたすら電車でまわり、 あとは温泉と、メシだけという旅行でしたが、 温泉も良かったし、メシもうまかったし、 (盛岡で冷麺、仙台で牛タンなど) 電車の中でも酒…

@新庄

今日のお昼は納豆汁定食。普通にうまい。 どうやら、新庄ではもつを一般的に食べるらしい。 定食にもついてたし、とりもつラーメンなるものを街ぐるみでプッシュしているみたい。