2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エビータ

四季で来年1月くらいからやるらしいね。 今日届いたアルプに書いてあった。 四季のレパートリーでほぼ唯一見ていないやつだが、 なんかもう見るものが多すぎて大変だよ。 四季もようやるわ。

ラタトゥイユ

今日はある人のためにラタトゥイユを作りました。 他人に手料理を食べさせるのは滅多にないことなのですが、最近続くなあ。 さて、ラタトゥイユ、数年前からたまに作る。 野菜いっぱい食べられるからいいよね。簡単だし。 ちなみに最初に作ったとき以来、基…

一番好きな漫画

こないだ飲んだときに、一番好きな漫画は?と聞かれてこれをあげてしまった。 案の定、誰も知らないし。ひかれた、ひかれた。 しかも、誰の漫画って聞かれて、「絵は今オリジナルでPS書いてる人なんだけど…」 Y田しかわからねえって。オフィス北極星 10 (…

フレンチトースト

今、ちょうど食べ終えたところ。なぜか知らんけど、フレンチトースト大好き。時間がある朝はよく作る。(こないだのカルボナーラといい、卵が好きな人みたいだ。コレステロール高いっていわれたのはそのせいか。) 昔はフレンチトーストといえば、ファミレス…

昨日も今日も明日も飲み

なかなか日記が書けない…

コーラスライン

四季のホームページ見てたら、あまりにもいいキャストだと思ったので、 とっさに前日予約して見に行ってきた。 ひさしぶりに加藤敬二見たかったし。他のキャストもいつまで出てるか分からんしね。 コーラスラインは5年ぶりくらい。秋劇場の2階の一番上から…

物欲のかたまり

最近欲しいものが多い。 ・携帯 ・モバイルノートPC ・DVDドライブ ・ビデオキャプチャ ・液晶テレビ(小さいやつ) うーん、こんなの書いても仕方ないな。 携帯は、vodafoneなんだけど、ようやく3Gが本格化しそうなのでそれが気になる。ただ、今後出…

桃次郎の冒険(劇団四季)

今日は、日舞を見たり、友達の家の前まで行ったりと盛りだくさんだったんだけど、 ここでは、朝テレビでやってたミュージカルのことでも書こう。 「桃次郎の冒険」はファミリー・ミュージカルの一つ。平たく言えば子ども向けってことですな。特徴は、観客に…

吉田戦車

やっぱり好きだな。吉田戦車。こないだもブックオフ行ったときに衝動買いしたのがこれ。ぷりぷり県 (2) (ビッグスピリッツコミックススペシャル)作者: 吉田戦車出版社/メーカー: 小学館発売日: 1996/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含…

東京国際女子マラソン

さほど興味はなかったんだけど、昼飯食べながら見ていたところ、 実況が「ジェノベーゼが追い上げてきました」 え?ジェノベーゼ?それってパスタじゃん。 聞き間違いかと思ったら、その後、字幕でも確認。 本当にジェノベーゼって名前らしい。ブルーナ・ジ…

りそなの会計士はなぜ死んだのか

りそなの会計士はなぜ死んだのか作者: 山口敦雄出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2003/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (9件) を見る経済センスを少しでも身につけるべく読んでみた(笑)。 りそなの会計士が自殺した…

近況

2日続けて人の家で飲み。 どっちも同じ枠内の飲みなのに俺以外に重複メンバー無し(笑) どちらも楽しかったです。

レ・ミゼラブルのCD感想

今日は一日中ボージョレ・ヌーヴォー祭りだったんだけど、それはさておき レ・ミゼラブルのCDの感想でも。 ご存じの通り、レ・ミゼラブルは数年前にリニューアルしたわけだけど、 (というかキャストの一新) 実は俺はそれ以降見に行ってない。 で、今回の…

ミス・サイゴンの感想(その2)

今日はストーリーとかについて。 日曜に「レ・ミゼラブル」のCD買って、結構聞いたから ミス・サイゴンがだいぶ上書きされてしまった。 それはさておき感想。 とりあえず2度目ということで、色々と見えてくるものがあった。 まず、前回見たとき(初見)の…

油そば

僕のブログの先輩の真似をして夜中に一人でラーメン食ってきた。油そばだけど。油そばって実は2回目とかだから他との比較はできないけど、なかなか美味しかったですよ。店は地元の「ぼっけもん」という店。世間の評価は知らん。とりあえず今度はラーメン食…

空中ブランコ

空中ブランコ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (442件) を見るようやく読みました。今年前期の直木賞作品。奥田英朗は今年の5月に「マドンナ」を読んだのが最初か…

ミス・サイゴンの感想(キャスト編)

2度目ということでよく見える部分も多く、非常に楽しめた。 まずは、キャストの感想から行きますか。 エンジニア:橋本さとし(前回は筧さん) いい!胡散臭い感じが最高。身長もあってかなり格好いい。筧さんはそれはそれで良かったけど、どうしても筧さん…

アルティメットをキーワードにしてみた。消されちゃうかな?

レポート終了

はあ、こんな時間まで何やってるんだろう? まあ、いつものことなのだが、「追いつめられてもやらない」性格を遺憾なく発揮してしまった。今日の授業はもう無理っぽいな。しかもレポートはまたしてもやっつけ仕事だし。先生本当にごめんなさい。しかも、添付…

忙しい

今日はミス・サイゴン見てきた(2度目)。でも、忙しいのでレビューは後日。レポートまだ1行も書いてないんだよ。 そういえば「はてなダイアリー市民」なるものになりました。ここ始めて一月か。よく続いてるな。

アルティメットについて

今日はアルティメットの全日本選手権の決勝戦があったので見てきた。場所は夢の島。実は3年ぶり。今年は同期が決勝出場という快挙を成し遂げたので、その勇姿を見届けに行った。 ここまで書いてきたけど、つうかアルティメットって何って感じだと思うので説…

小説ザ・外資

小説 ザ・外資作者: 高杉良出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見るそこそこ。それなりには面白いんだけど、ストーリーの芯も「外資は酷い奴らだ」みたいな話だけで、まあ微妙。全然詳しく…

昨日のフォロー

書き忘れてたけど、伊藤理佐といえば「チューネン娘。」を春ごろに買ったんだった。この本はどっかの書評に「負け犬の遠吠え」の実践編みたいなことが書いてあって、それで読んでみようと思ったんだ。前にも書いたけど俺は「負け犬の遠吠え」とかに何故か強…

ハチの子リサちゃん

ハチの子リサちゃん (アクションコミックス)作者: 伊藤理佐出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/09/11メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (29件) を見るうーん、書くことないなあ。ということで少し前に買った漫画の感想でも。 作者の伊…

世界の終わり、あるいは始まり

世界の終わり、あるいは始まり (文芸シリーズ)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/02メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ (41件) を見る読みました。歌野晶午は、去年話題になった「葉桜の季節に君を想うということ」を…

時価不況会計

時価会計不況 (新潮新書)作者: 田中弘出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 新書 クリック: 28回この商品を含むブログ (7件) を見るたまには、真面目な本も。何となく読んでみました。そもそも時価会計って最近導入されたけど何?レベルなので、…

小田急線を考える

別に鉄道マニアとかではないんでたいしたことは書けませんが、僕は子どもの頃から電車といえば小田急というエリアに住み続けているため小田急線が好きなだけです。 さて、最近の小田急といえば、高架・複々線化を推進中ということで、和泉多摩川−世田谷代田…

パフェ

ことさらに色んなことをここに書いて、意外な一面をアピールしようと躍起になっている今日この頃です。で、今日は富士で食べてきたパフェの話。 まず、店の名前がやばい。「クロンボ」。「ちびくろさんぼ」が絶版になって久しいというのに。しかも、別に意味…

カルボナーラの語源

またしても過去日記。 昨日のフォローアップということでカルボナーラの語源について。 カルボナーラっていうのは昨日書いたとおり炭焼き風とでも訳すのが普通なんだけど、 問題はなぜ、あのパスタが炭焼きなのかという話ですね。大きく分けて説は2つ(自分…

カルボナーラ

ネタがない。困ったときはレシピ(誰が決めたルールだ?)。 記念すべき第一回は、僕の主食カルボナーラ。 説明するまでもないがカルボナーラっていうのはパスタソースの一種。 日本語で言うと炭焼き風。卵とパンツェッタと黒胡椒だけで作る。 一般的には生…