2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書こうと思ったことは色々あったはずなのだが。

とりあえず、思いつかないので、今日久しぶりに聴いた曲でも "Overnight celebrity"twista 去年、衝撃を受けた曲① ちなみに、その②は、 "My Band"D12 邦楽だと "Love Bug" m-flo loves BoA 他にも色々ありそうだけど思いつかず。 まあ、衝撃受けたって言うよ…

初簿記

受けてきました。2級&3級。 二つ受けると、時間もかかるし、疲れる。 驚いたこと ①試験中にトイレに行けない。 ②試験開始時間が未定。 これはね、9時集合って書いてあったので、 おそらく9時半開始だろうと思う訳じゃないですか。 したら、係員の人(試…

電卓

さて、簿記の試験が2日後に迫っていますが、 今日、電卓を買ってきました。遅すぎという噂も。 これです。Canon LS-120TK-B テンキー電卓 ブラック出版社/メーカー: キヤノンメディア: Personal Computers クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る …

デジタルオーディオプレーヤー

ネタがないので、Kさんに対抗して書いておきましょう。 いわゆるMP3プレーヤーのことですね。 前にも書いた気もするけど。 僕はかなり以前から、音楽がMP3ベースに移ってきている。 4年前くらいかな。最初は、CD−RにMP3を焼いて そのまま聞け…

簿記テキスト

実は僕は今度簿記の2級を受けるのですよ。 で、問題集を今頃買ったりしてるわけです。 昨日買ったのがこれ。 日商簿記2級テーマ別重要問題セレクト50 商業簿記 (最速マスターシリーズ) リンク張るほどの物じゃないけど。 で、ぺらぺら見てたんですよ。 ご存…

デモクラシー

昨日見てきました。 西ドイツ首相ブラントとその秘書ギョームのお話。 男10人の芝居です。 鹿賀丈史、市村正親をメインに 近藤芳正、今津朋彦、、藤木孝、石川禅、三浦浩一、温水さんなど超豪華キャスト。そして脚本はマイケル・フレイン。 かつて「コペン…

リンク紹介

ある一人に捧げる。 http://www41.tok2.com/home/kanihei5/nakanofudo.html まあ、このページの他の部分はその他の人にとっても そこそこ面白かろう。

東北楽天ゴールデンイーグルス

今更、楽天誕生の経緯とかはどうでもいいが、一つだけ。 このチームの成功の成否は、 仙台以外の東北の放送局が楽天の試合を全試合放送するかに かかっていると思う。 要するに、福島中央テレビとか、山形さくらんぼテレビとかですね。 なんだかんだ言って、…

初恋列車

氷川きよし新曲です。 とうとうオリコン一位らしいですね。 まあ、氷川きよしのすごさよりも、 ここ数年の邦楽市場の冷え込みぶりに刮目すべきかと。 さて、こないだ某番組で初めて全て聞くことができたのですが、 もうちょっとポップなのかと期待していたの…

シルクロード

tv

さすがNHK、という作り。 こういう番組がある以上、やっぱり受信料は支払わなければ 行けないと思うわけですよ。 トルファン行ってみたいなあ。 とか、いいつつ、その後で見た情熱大陸も良かった。

高橋真麻

ご存じですね。高橋英樹の娘さんで、昨年からフジテレビの アナウンサーです。 正直、初めて見たときは、あまりにも可愛くないし、 しゃべり方もアナウンサー的じゃないし、 なんでこんなん取ったんだよとか思っていましたが、 最近微妙に気になる。 相変わ…

義経

tv

なんとなく見てる。 平家物語は、前々から読もう読もうと思って結局読んでないんだよね。 では、キャストについて一言。 義経:今に始まったことではないが、たっきーは演技が下手だ。 義経もやはり表情が乏しい。顔は良いのだけど。 子役義経は非常にかわい…

フレンチトースト

つうか、そもそも最近はろくに更新してないんだけど。 今日も、やる気のないネタ。 書かなきゃいいという話もあるけど。 えーっとですね、僕はフレンチトーストが大好き。 昔はファミレスの朝飯で食う物だったんだけど、 何年か前にいいレシピを見つけて、つ…

眠れないのでさっき見つけたサイトをアップ

http://marblog.net/minami-centrair/02.htm 今更かもしれないけど、俺は今知った。 確かにいやだな、南セントレア市民を名乗るのは。 ていうか、中部国際空港の愛称(?)がセントレアって常識?

デジカメ

ようやく買いました。 CASIOの「EX-Z50」 どの辺を考慮してこれを選んだのか書いておきます。 画素数:こだわらない。どうせ500万画素で撮った画像なんて 使い勝手悪いしさ。とかいいながら、500万画素を買ってしまった。 液晶:さすがに1.5型だと…

ルームシェアの女

tv

相変わらず見続けている。 特別面白いとは思わないが、まあ、それなりには面白い。 とにかく見るべきは、佐々木蔵之助と津田寛治の絡み。 二人して変な服を着てるしさ。

TSUTAYA

久しぶりにビデオを借りた(DVDではなく)。 で、色々と探してみて思ったけど、 あの店は映画を全く愛してないな。 新しい映画を大量に入れて、ある程度古くなったら あとは適当に並べておくだけ、な気がする。 たぶん新作期間中で十分投資が回収できてしま…

落語

今年は落語が熱いらしい。少し前の週刊朝日参照。 ということで一緒に行ってくれる人募集。

野ぶた。をプロデュース

図書館でさくっと読んできた。 昨年の文藝賞受賞作で芥川賞にもノミネートされた。 とりあえず面白かったよ。一息に読ませるだけの力がある。 まあ、最近の高校生の感覚がよく表現されているような気がする。