2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジー・フォー・ユー

2年ぶりくらいかな。前に見たときには, こういう楽しさだけを追求するミュージカルもいいなと思った。 かなり好きな作品。 ということで,わざわざは東京まで遠征。 今回は,ボビー,ポリーともキャストが前回と違うので, そこら辺も楽しみだった。 さて…

014 グレイヴディッガー

グレイヴディッガー (講談社文庫)作者: 高野和明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (57件) を見る13階段に続けて高野和明の著作を読んでみた。 タイトル意味不明だなと思ったけど,墓…

シラウオとシロウオの区別

前々からずっと書こうと思っていたネタ。何故かと問われると困るが。 実は両者は別の魚って知っていた? 今日,食べた吸い物にどっちかが入っていたけど,どちらかよく分からず。 たぶんシロウオだろう。 シロウオといえば,最近室見川でシロウオ漁が始まっ…

カーリング

今更だけど,あまりにも各ブログで話題になっているので,ちょっとだけ言及。 カーリングは見ていて面白い競技なのでこれだけ人気になるのも,まあ納得。 しかし,みんな本当に見てるのかな。1試合結構長いんだよね。 俺は,今回ダイジェスト見たくらいだな…

013 言論統制列島

言論統制列島 誰もいわなかった右翼と左翼作者: 森達也,鈴木邦男,斎藤貴男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (32件) を見る表紙を見るとなんだこの本は?ってかんじだと思うけど, ちゃんとし…

博多華丸

tv

昨日のR−1で見事優勝しました。おめでとう。 この人のことは,福岡に来るまで知らなかったけど, (そこまでお笑いとか見てなかったから) こっち来てからは,そうとう頻繁に見ます。 福岡ではかなりメジャーな存在。 氷川きよしと一緒にCMとか出ている…

スノーボード・クロス雑感

早々と終わりましたが,期待通り面白い競技でした。 選手同士がぶつかり合う感じが,競輪・競艇と似てるよね。 実況かなんかで氷上の格闘技とコメントされたけど, まさに競艇が水上の格闘技。 つうか,氷上の格闘技をといえば,アイスホッケーなんじゃ? 気…

3万hit

いつの間にやら,3万アクセスに達しましたな。 日頃からご覧になっていただいている方々には, 心より御礼申し上げます。 本当にありがとうね。 最近は,アクセス解析もほとんどしてないけど, そこまで減ってはいないのかな。

012 容疑者Xの献身

容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (974件) を見る今日は暇だったので一気に読み終えました。 面白い小説を一気に読むって最高の快楽だ。うん。 この…

今更だが

tv

ようやく功名が辻の三谷幸喜(足利義昭役)を見ました。 なかなかいいんじゃない。さすがは,元役者(だよね?)。 そろそろ止めようかと思ったけど,義昭死ぬまでは見よう。 ちなみに1月期のドラマは少しだけ絞られました。 残っているのは,次のもの。 「…

可能の助動詞

こないだたまたま見かけたフレーズ。 これ以上時間をさけられません。 ん? 変だよね。最初はどこがおかしいか分からなかったけど。 基本形 時間をさく 可能形 時間をさかれる/さける 可能否定形 時間をさかれない/さけない その丁寧形 時間をさかれません…

神戸空港開港

関西圏3つめの空港になるようで,微妙な感じですね。 日経の社説にのっていたことがかなりへぇ〜な感じだったので, 簡単にメモしておきます。 1.神戸空港ができたところは,関空の予定地だったが, そのときは神戸市が反対して結局できなかった。 2.関…

t[tv]医龍ドラマ化

傑作医療漫画「医龍」がドラマ化されるのですが, キャストが相当いけてない。 朝田−坂口憲二 加藤−稲森いずみ 看護師−水川あさみ 伊集院−小池徹平 鬼頭−夏木マリ(なぜに女性?) そもそもドラマで捌ける題材じゃないだろうに。 どう考えても別物でしょうな…

壱岐のマグロ

こないだ日経に載っていた記事。備忘のためのメモ。 ちなみに日経といっても九北版*1ね。 壱岐のマグロが最近ブランド化してきているらしい。 勝本漁港というのがあって,そこに揚がるマグロは, 大間なみのブランドらしい。 しかも,色々と工夫してあるらし…

乳頭温泉雪崩続報

今日は,ついに孫六温泉にも避難勧告が。 昨年訪問した二つの宿が全滅とは…。 疫病神は,誰だ? 今日のニュースで 「別の宿にも避難勧告が」みたいな話をしていて, これは孫六か?と思ってみていたら, 本当にその通りで不謹慎ながら笑ってしまった。 既に…

はてな年間100冊読書クラブ

突然ながら,参加してみようかと思う。 マイルールはこちら。 期間:2006.1.1から2006.12.31 目標:100冊 漫画・雑誌は含まない 複数冊にわたるものは1冊とカウント 学術書・実用書は含まない 期間内の再読はカウントしない

011 13階段

13階段 (講談社文庫)作者: 高野和明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/10メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 91回この商品を含むブログ (217件) を見る簡単に言うと死刑をテーマにしたミステリーです。 小説としては,良くできていると思うが, そこ…

トリノ・オリンピック

いつの間にか始まりましたな。 開会式も全く見てないし,いまいち盛り上がってこない感じ。 本来,オリンピックとか好きなんだけどね。 わりとミーハーですから。 アテネとか狂ったように見てたな。 とはいえ,今のスケジュールと,トリノとの時差を考えると…

乳頭温泉でなだれ

去年行ったばかりだから,驚いたよ。 鶴の湯と言えば,乳頭温泉一番人気の旅館でしょ, 今後どうなるのか心配。 乳頭温泉はそうとう雪深いところなので, まあ,雪崩も起こるわな。

010戦争広告代理店

ドキュメント 戦争広告代理店〜情報操作とボスニア紛争 (講談社文庫)作者: 高木徹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/15メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 241回この商品を含むブログ (165件) を見る何人かの人が紹介していたので,読んでみました。 …

こだまが快適な件について

「こだま」といえば言わずと知れた東海道山陽新幹線の列車名。 一番遅いやつですね。 はっきり言って,こだまなんて普通乗らないでしょ? ところが,実際乗ってみると相当快適。 最近,博多小倉間を新幹線でよく移動するんだけど, この距離だと,のぞみもこ…

009消された一家

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件作者: 豊田正義出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本 クリック: 81回この商品を含むブログ (26件) を見る事件もののノンフィクションですな。 この手のものはほとんど読まないんだけど, 北九州…

年齢の話

自分は,当年とって*126歳になるわけだけど, さすがに26となると,だいぶ年を取った気がする。 男の場合,年を取るとオッサンになったとか言われたりするけど, これまで,あまり自覚はなかった。 ところが,最近ふとそう思うことがある。 そのきっかけ…

近藤本と梅田本欲しい!

相変わらず,RSS使って,ブログを渉猟していたら, 同じ言葉が出てきたので調べてみたら,こういうことか。 俺も近藤本と梅田本欲しい!です。

俺のPC環境(ブラウザ・メーラー)

漠然としたタイトルですが, 大西宏さんがIE7について書いていたので,それに触発されて 書きました。 自分は基本的にひねくれ者なので, ブラウザはOpera,メーラーはBeckey!です。 これは,わりと前からそう。 最近,相当シェアをあげてきているらしいMozi…

【広告】スカイマーク大幅値下げ

本日からスカイマークが航空運賃を値下げします。 東京−福岡間だと, 普通運賃 16500円 1週前まで 15000円 と激安です。不安になるくらい安いです。 別にこれを広告することで何かをアピールする意図はないですよw