2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚の条件

結婚の条件作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/11/14メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (103件) を見る前から、読もう読もうと思っていたのだが、ようやく読むことができた。この本のことはアエラが負け…

新撰組!

tv

半年ぶりぐらいに見た。三谷幸喜脚本の大河ドラマ「新撰組!」 三谷好きなので、最初は見てたんだけど忙しくなって止めてしまっていたのだけど、今日はなんとなく見てみました。 このドラマ、巷では非常に評価低いみたいですが、少なくとも、今日の一話は見…

南十字星

雨の中、しかも風邪気味とコンディションはいまいちでしたが、見てきましたよ。劇団四季の「南十字星」。前から、4列目センターというかなりいい席で。 この作品は、「李香蘭」「異国の丘」に続く、浅利慶太の戦争三部作の完結編という位置づけになるんだけ…

まほおつかい?

うー、風邪ひいた。明日までにはなんとかしないと。そんな状況にも関わらず買ってきましたよ。「まほおつかいミミッチ」。しかも店員に尋ねてまで。タイトル告げるのが恥ずかしかった。 「あ、全部ひらがなで…、”う”じゃなくて”お”です…」とか言って。その後…

新型iPod

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041027/apple1.htm たまにはリンクでも張ってみよう。 今日の朝刊に載ってたけど、どうなんだろう。 僕はデジタルオーディオプレーヤーとしては、クリエイティブ社のMuvo2とかいうのを7月に買ったばかりなので、…

今日買ったもの

今日、家に帰ったらカバンの中には漫画が7冊。さすがにバカすぎ。内訳は、家から持っていたもの×1、今日買ったもの×2、人から借りたもの×3、返してもらったもの×1。今日買ったものは以下の2冊。(被)警察24時 (マンサンコミックス)作者: 小田扉出版社/…

今日の買い物

吉田戦車「山田シリーズ」② 大塚英志&田島昭宇「多重人格探偵サイコ」⑩ そこまで強い意志があって買ったわけではないんで レビューは書かんよ。

ここ数日のことについて

なんだかわけの分からない日記を書いていてすいません。 しかも、そうとう個人的な話だし。そういうのは書きたくないって前に書いたばっかりなのにな。 まあ、いいや。明日からは元に戻すつもり。

終わった終わった終わった

とりあえず今はそれだけ。突き抜けるような解放感はないです。それにしても手応えがない…(できたかできなかったかよくわからないという意味)

[musical]最近のテーマ曲

ここ数日間のテーマ曲は、「This is the moment」(ミュージカル「Jekyll&Hyde」より)。 そのミュージカルを代表する名曲で昔から好きだったんだけど、最近は歌詞に無理矢理自分を重ね合わせてる。かなり自分を美化してるな。 以下は歌詞の抜粋。脚韻の重ね…

反省

今日はえらいきつかった。柔軟性を欠く対応をしてしまった。まあ、仕方ない。

第一戦

まあ、こんなもんか。物凄く恐ろしいものではないな。やる前は凄まじく緊張したけど。 細かいこと聞かれたりはしたけど、突っ込みがきつくなかった。まあ油断はしないさ。

前日の心境

今の心境を一言で言うと、 「人事を尽くして天命を待つ」 いや、嘘だな。全然尽くしてないよ。人事。 むしろ 「あとは野となれ山となれ」 いや、そこまで投げてないな。 正直言って、びびってはいるけど、ある程度開き直ってますよ。どうせ完全に準備できる…

台風のまとめ

今回の台風は本当に酷かったですね。死者が相当出ているようですが、心から御冥福をお祈りします。 僕は実は台風マニアなので、今日は台風に関するあれこれを整理したいと思います。 台風のメルクマール 台風とは中心の最大風速が15メートルを超えるもの。 …

タカラヅカ運動会

先ほど、フジテレビのスーパーニュースを見てたら、この台風のさなかにも関わらず、延々と「タカラヅカ運動会」の特集をやっていて、ついつい見入ってしまった。今回の運動会の存在はもちろん、タカラヅカ運動会なるものがあることすら知らなかったんですが…

夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1129件) を見る最近、Web上で非常に話題になっているので買って読んでみた。 (最…

コンセプト

俺はコンセプトといものが大好きで、なんかやるときはどうしてもコンセプトを確認したくなる。うざがられてる気もするけど。 ということで、ブログを書くにあたってのコンセプトを確認しておこう。 まず、総論的には「自分のための日記」という点が基本とな…

ハリー・ポッター

実は僕はハリー・ポッターが好きです。で、最新刊の不死鳥の騎士団も買ってはあるんだけど、まだ開けてもいない状態。何かと忙しいんで。 これは、原書が出たときにすぐ買って読んだんだけど、まあそこまで英語に堪能なわけでもないので、ちゃんと理解しきれ…

日本シリーズの前に

昨日から日本シリーズ始まったわけですが、昨日の昼に、公式戦やってたの知ってますか? ヤクルト−横浜 日本シリーズ当日まで公式戦が終わらないって結構珍しい気がしたけど、どうでしょう?しかも、その試合やらないと、セ・リーグ6球団のうち4球団の順位…

スウィングガールズ

少し前ですが見てきました。 まあ、見事なまでに「ウォーターボーイズ」の二番煎じ。良くも悪くも。ただ、前作の方が笑いが多かった気はしますね。あと、やっぱり勢いも少し落ちたかな。 あいかわらず、細かい所まで作り込まれていて、全体的には十分満足で…

未だに公開せず

ここで書き始めたのはGREEとリンクするためだったんだけど、まだリンクしてない。やっぱ、なんか恥ずかしいんだよね。もう少し記事が増えてからにしようかな。

下見

行ってきましたよ。朝五時に起きて。まあ遠いことは遠いんだけど、なんとかなるでしょう。今日は、当日に乗る電車に乗ろうと思って、わざわざジョルダン使って調べたはずなのに、なぜか予定通りに着かず。その理由は自分の単純ミス。ジョルダンは八丁堀ルー…

時系列

ここって1日に1記事しか書けないのがやっぱり気になる。でも、見出しをつけることによって、実質的に複数の記事を書くのと同じ効果になるみたいです。ただ、その場合、下に行くほど古いと認識されるみたいなので、新しい記事を上に書いていくことにしまし…

「博士の愛した数式」

博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (723件) を見る去年に発売されて物凄く話題になった本なので今更レビュー書いても仕方ないかもしれないけど。

浅倉家騒動記

浅倉家騒動記 1 (モーニングKC)作者: 桝田道也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/04/22メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る浅倉家騒動記 2 (モーニングKC)作者: 桝田道也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/23メデ…

氷見うどん

先日、知人から頂いて始めて食べたみたけど、かなりうまい。それまでは名前も聞いたこと無かったけど。ちなみに、我が家における美味いうどんは稲庭うどんと決まっていたのですが、甲乙つけがたいですね。氷見と稲庭はわりと似ているけど*1、氷見の方がコシ…

ご挨拶

他でブログ書いてたけど、誰にもアドレス教えなかったから、ほとんどアクセスが無くてむなしくなったので、GREEへの参加をきっかけに、こっちへ移転。 前の所へのリンクは張りません。 正直まだ、はてなダイアリーの勝手がわからないので、デザインの変…

プロフィール

GREEのプロフィールとして最初に書いた文章を再掲。 晴れの日も台風の日も多摩川を見つめ続けて十余年。 多摩川好きが高じて大学時代は、多摩川河川敷を活動場所とするアルティメット・サークルに所属。 将来的には白鳥飛来地にしたい。 ちなみに多摩川…

今日のお昼

カルボナーラ作って食べました。非常に良くできた。 ちなみに僕が作るカルボは生クリームが入りません。