2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カリスマ(下)

カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈下〉 (新潮文庫)作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見るなぜ下巻だけかというと上巻は2年前くらいに読んだから。 その後…

福岡でやり残したこと

1 福岡市内 まず、観光地では、福岡タワー・博多まちや資料館・ 福岡市動植物園・箱崎宮など行ってない。 飲食店では、なんといっても がんばらんば&Toc-Toc いずれも魚がおいしいことで有名な飲み屋 あとは人気の焼鳥屋「八兵衛」とか。 つうか焼鳥屋じた…

陽気なギャングの日常と襲撃

陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/05/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (487件) を見るシリーズ第2弾。最近,映画見たばかりなので, 登場人物は脳内で役者陣…

東京ルール

さて、東京に帰ってきました。結局、この1年に何度か 帰ってきてるので、別に目新しさもなかったりする。 一番驚いたのは、登戸ですよ、っていきなりローカルトークですいません。 東京ルール作者: 都会生活研究プロジェクト出版社/メーカー: 中経出版発売…

ブルーフォンセ(福岡最後のケーキ)

今日は、福岡最終日。 あっという間の1年でした。 最後に食べたことのないケーキを食べようと思って、 友人おすすめのこの店に。本当は、「チョコレートショップ」と迷ったが、地の利の差だね。 てんちか(天神地下街のこと)の店に行ったのだが、色とりど…

交流戦終了

全日程が終了しました。ロッテ単独優勝おめでとう。 なんか終盤,ヤクルトが崩れたおかげという印象が強く, いまいち釈然としない面もあるが,まあ,よしとしよう。 今年は,去年と異なりパ・リーグの勝ち越し。 最初は,オリックス・楽天がぼろぼろでどう…

夜のピクニック

夜のピクニック作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (600件) を見る第2回本屋大賞に輝いたあの本です。 ようやく読むことができました。 恩田陸の作品って結構読んでいる…

うどんのウエスト

福岡でこれを知らない奴はモグリ。CMもよくやっているし。 ということで,この店に行かずに帰るわけにはいかないとは思っていたが, ようやく行くことができた。 (ちなみに福岡でやり残したことは他に色々あるけど,帰ってから書きます。) ウエストとい…

ご都合主義

昨日の日記にご都合主義と書いた。 これは,あまりにも作者に都合の良い展開でありえねえなあ,という意味 で使っている(はてなダイアリー参照)。 しかし,こないだ,たまたま辞書を見たら,ご都合主義とは, その場その場で意見を変える姿勢のことと書い…

047 砂の器(上下)

砂の器(上) (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/03/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (113件) を見る松本清張の超有名小説。読むのは初めて。 ちょっと前にやった中居正広主演のドラマでおなじみ…

交流戦11

いよいよ最終章ですね。まあ,ワールドカップの陰に隠れてしまいますが。 で,交流戦のマジック計算というのを地道にやってきたのですが, 首位を争うロッテ・ヤクルトの直接対決が最後に残ってしまったため, 結局未だに点灯せず。最後までしない可能性があ…

046 しぶちん

しぶちん (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/04/10メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る最近なかなか本が読めていない。 今回は,山崎豊子の短編集。図書館で見つけたから借りてきた。 今,気がついた…

045 グーグル

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 447回この商品を含むブログ (543件) を見るウェブ進化論に続けて読んでみました。 あちこちで言わ…

アイーダ(2回目)

見てきました。2度目です。またしても前日予約。 今回は,前よりやや後方から。 先週あたりから,濱田・阿久津というオリジナルキャストが登場していたので, これは見なきゃならんでしょう。 まあ,もう1度くらいは観に行く予定だったけど。 やはり,2度…

速報(交流戦)

オリックスの交流戦優勝可能性が消滅しました。 何を今さらという感もあるけど,今日の試合で消えました。 ロッテ及びヤクルトの対オリックスマジックが,マイナスになったということです。 ということで,ロッテ,ヤクルトは,11位以上が確定。 オリック…

W−ZERO3

ある筋では超有名商品。ウィルコムのW−ZERO3ですが, 先日,新モデルが発表されました。 で,色々とW−ZERO3関連の情報を読みあさってみたら, 少し欲しくなってきた。 とはいえ,更に突き詰めて考えてみると一つの結論に達した。 W−ZERO3…

歌舞伎のイヤホンガイド

ネタがないので,こないだの歌舞伎の話の続きを。 前に書いたとおり,イヤホンガイドが無料だったから,僕も借りてみた。 (有料でも借りるんだけど) で,今回は,ほとんどずっと付けっぱなしにしてみた。 はっきり言って,歌舞伎は素人なので,イヤホンガ…

歌舞伎見てきた

結構ひさしぶりの歌舞伎観劇をしてきました。博多座で。 博多座もこれで見納めだな。 見たのは,中村勘三郎の襲名披露。今さらかよって感じだとは思うけど。 でも,東京で見られなくて,俺が福岡に来ることが決まってから, 福岡で襲名やることが発表された…

福岡最後のケーキ店

もちろん,個人的にという意味です。 もう6月と言うことで,俺に残された福岡での日々もあとわずかです。 ケーキの話の前に,今日の夕食の話。 こないだ買った稚加榮の明太子が残っていたので,明太子スパゲッティ作った。 バターも海苔もシソもなくてシン…

交流戦7

さて,そろそろ終わりが見えてきましたが, 特にこれといった動きはないですかね。 このラウンドの前後で,それぞれのリーグ順位に差も出ていないし。 交流戦順位ですが,だいたい5グループですかね。 先頭グループ ロッテ・ヤクルト(1ゲーム以内) 2番…