2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブラン・ウィーク第3弾

今日は,ついに,かの有名な「16区」に行ってきた。 結構遠いイメージだったけど,家から自転車で15分かからないくらいかな。 混んでいるという話だったが,時間帯のせいかやたら空いていた。 本来定休日である月曜日に行ったからかもしれない(今日は,…

福岡にない店

福岡に来て4ヶ月経ちました。 突然だけど,福岡にない店って結構ある? 東京にいたころには当たり前に会った店が意外となかったりする。 ということで,色々とあげてみましょう。 福岡県内に全くない店 Soup Stock Tokyo(実は行ったことない) ジョナサン…

モンブラン・ウィーク第2弾

今日は,ジャックです。赤坂駅前のお店。 ここも美味しいと思う。三越にカフェも出してます。 さて,ジャックのモンブラン。お値段は420円。 モンブランは,この店のウリらしい。 注文してから作ってくれます。といっても,1分くらいで出てくるので, そ…

五島

仕事の関係で,五島に行ってきました。 長崎の西方にある五島列島。 今,気づいたけど主要の島が5つあるから五島なんだな。 何を当たり前をと思われそうだけど,本当に今気がついた。 ちなみに読み方は「ごとう」。分かりますよね? 行ったのは,主要な5つ…

ロッテ日本一に

まさかの4連勝で日本一に。 今日は接戦だったけど,やっぱり阪神には勢いを感じなかった。 流れが来てるかなと思わせるシーンもなくはなかったけど, 結局,その流れもすぐ断たれてしまう。 併殺も多かったし,金本は結局ヒット打てなかったし, 最後の回の…

そういえば

アクセスが2万超えてました。 見てくださっている方々、 駄文におつきあいいただきまして本当にありがとうございます。

モンブラン・ウィーク

秋です。 ということで、突然ですが、今週はモンブラン・ウィークにすることにしました。 とか言いつつ、モンブランってそこまで好きじゃないんだよな。 そもそも栗がさほど好きでない。だから、つい他のを選んでしまう。 ただ、見てる限りでは結構おいしそ…

美女と野獣

昨日、突然思い立って前日予約で見てきた。 前から7列目、センターブロックの端というすばらしい席。 久々のBB*1だったが、内容も本当に素晴らしかった。 正直、若干子ども向けというイメージもあったのだが、相当見直した。 さて、まあ、お話は映画の通…

無敗の三冠馬

ディープインパクトが達成しましたね。 レースを生で見ることができなくて、 さっきようやく見たけど、やっぱりあれは強いなあ。 ダービーの時も思ったけど、今回も相当。 今日のレースは、普通なら2着の馬が逃げ残る展開なんだと思う。 それをあっさる差し…

九博

そういえば、行ってきたんだった。 最近オープンした九州国立博物館。 しかもオープン当日に。 東京からお客さんが来ていて、太宰府に案内するついでに 行ってきた。 初日だし、入れないかなと思ったけど、あっさり入れて拍子抜け。 中を見た時間はあんまり…

RSSについて

最近話題のRSSですが、俺は今までほとんど無視してきた。 一度、ティッカー型のソフトを使ったことあるんだけど。 でも、よく考えてみたら、少なからぬブログを定期的に見ている 自分としては、便利なはずなんだよね。 ということで、最近、Beckey!*1用の…

東京のホークスファン

昨日、ピィースの華丸・大吉の東京化計画の中でやっていたネタ。 東京にいるといかにホークスの情報が入ってこないかというお話。 スポーツ新聞の比較とかしていて面白かった。 確かに、こっちだと本当に町中ホークス一色で、 地元の人はだいたいホークスフ…

ロッテ優勝おめでとう

本当によかった。本当によかったよ。 これで負けたら目もあてられなかったからね。 追記 日本シリーズは、阪神vsロッテか。 俺が応援している両チームが日本シリーズで相まみえるなんて 数年前までは全く想像できなかったけど、あっさり実現したなあ。 正直…

ブログ1周年だ。

PTSDもんのプレーオフ第3戦のことはおいといて、 実は、今日で1周年だったんですね。 まあ、よく書いたなと。 ちなみにブログを書いた日数は、245日だそうです。 3分の2か。思ったより少ないな。 軽く振り返ると、当初の予定通り、身の回りのこと…

プレーオフ第2戦

今日はテレビ観戦でした。 清水が思った以上によかったので、勝てるとは思ったけど、 最後1点差だったし、なかなか緊迫感がある試合だった。 本当にいい試合しているよ、お互い。 はっきり言って、第1戦、第2戦は、先発投手的にロッテ不利な感じだったの…

初戦快勝

行ってきましたよ。見事な勝利でした。 内容的にも本当に締まったいい試合だったんじゃないかな。 正直、今日と明日は、結構苦戦が予想されてたので、 いきなり勝ててかなり嬉しい。 ソフトバンクの敗因は、松中・ズレータでしょうね。 松中は、今年もやって…

プレーオフだ。

いよいよ明日からここ福岡でプレーオフ第2ステージが始まります。 こないだチケットが取れないと書いたのですが、 その後、あっさり入手できてしまった。明日、外野指定席3塁側で見てきます。 予告先発はセラフィニですが何か? さて、ここで、福岡の過熱…

エンタ!検定

A君とこで紹介されたので、早速やってみた。 結果は以下の通り。 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は74点 全国平均 60点 全国順位(10月10日 19時現在) 5387位(67883人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_____…

おめでとう千葉ロッテマリーンズ

書くの忘れた。 連勝で、ロッテが、プレーオフ第1ステージを突破! これで、勢いがつくので、去年の西武同様、一気に行けそうな予感。 2試合とも締まった投手戦だったけど、 よく勝ったものです。リーグ中の実力が現れたかな。 さあ、次は福岡だ。 ただ、…

サザンオールスターズ

キラーストリート (初回限定盤DVD付)アーティスト: サザンオールスターズ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/10/05メディア: CD クリック: 68回この商品を含むブログ (242件) を見るハリポタと同時に購入。ディスカウントもあったので…

風のハルカ

tv

今月から始まった新しい朝ドラです。 今、朝ドラが普通に見られる状態なので、とりあえず毎朝見ています。 舞台も九州の湯布院だしね。 「風花」がひどかったせいで、最近、朝ドラから離れ気味だったので、 朝ドラをちゃんと見るのは、ひさしぶり。 さて、い…

ヨイトマケの唄

ついさっき、槇原敬之がテレビでこの歌を歌っていた。 マッキーの綺麗な声と優しい歌い方で 非常に心打たれました。 やっぱり、名曲やね。 これほど物語性の高い歌はなかなかないと思う。 以前、桑田佳祐によるカバーを聞いたが、 それとは、だいぶ違う感じ…

失敗

さっき、いつものようにカルボナーラを作っていたときの話。 パスタを茹でる際には、通常塩を入れる*1。わりとたっぷり。 まあ、これは当然の話なんだけど、今回、なんと、塩の代わりに砂糖を 入れてしまった… まあ、似たような形で保管しているからなんだけ…

Harry Potter and Half-Blood Prince

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)作者: J. K. Rowling,Mary GrandPre出版社/メーカー: Arthur a Levine発売日: 2005/07/16メディア: ハードカバー クリック: 4回この商品を含むブログ (105件) を見るようやく購入しました。 前…

裁判員を考える

今日は、天神で福岡の法曹三者のトップがビラを配る珍事が。 http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news006.html 珍事ゆうたら失礼やな。 「法の日」週間の一環として、裁判員制度のPRのこと。 運良く、夕方のニュースで映像を見ることがで…

ゴミが有料化

福岡では、昨日からゴミの有料化が始まりました。 俺は、準備が悪いので、今日がゴミの日だというのに、 指定袋を買っておらず、夕方、近くのスーパーに行ったら、 売り切れていた。 まあ、世間の人もそんな感じなのだろう。 仕方ないので、少し足を伸ばして…

次のフェーズへ。

福岡に来て、3ヶ月が経って、ようやく第1フェーズが終了。 これで、福岡も残すところ4分の3か。早いもんだ。 とか言いつつ、実は、福岡にも少し飽きてきたかも。 この3ヶ月は、精神的につらいこともなくはなかったけど、 本当に貴重な経験をさせてもら…