2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワー

もう今年もあとわずかですね。 最後の最後に更新です。 毎年のことですが,紅白に夢中です。 今年は,1年間書き続けることができました。 読んでくれた皆様ありがとうございました。 さて,年内ラスト本は,「東京タワー」でした。東京タワー ~オカンとボク…

LAST

毎年恒例で福島に来ています。 年末は、本を読む機会が増えて嬉しい。 最近、読んだのは石田衣良の短編集「LAST」。LAST (ラスト) (講談社文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品…

RSS(続き)

ネット不具合の間は,当然ながらブログチェックもできないわけで, 日頃色々と見ている自分からすると物足りなかったりもする。 以前も書いたけど,RSSは便利。 今は,Operaのニュースフィードという機能を使っている。 現在登録しているブログ等の数は,…

柚子こしょうのパスタ

相変わらずネットが酷いことになってたんだけど, 業者に文句いってモデムを換えてもらったら,解決したかも。 で,今日作ったパスタの話。 年末に1週間くらい留守にするから,現在食材整理中。 米も使い切ったし,野菜もにんじん1本を残すのみ。 そんなわ…

告白

だいぶ空いてしまいました。クリスマスも過ぎちゃったし。 理由は毎度同じく,ネットの不具合。 さて,今回は町田康の「告白」です。告白作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 191回この商品を…

納豆

自分は,生まれが関東なので納豆は普通に好き。 とはいえ,こっち来てから本当に食べる機会がなかった。 別に,福岡だからというわけではなく, そもそも外食で納豆なんてまず食わないし。 家では,長いこと米を炊いてなかったしね。 最近は,米を炊くように…

PSX

最近,買いました。 HDDレコーダーを買いに行こうかと思ったら, 一番安かったのが,それだった。PS2も持っていないから, ちょうどよかろう。 HDDレコーダーって,iPodと同じように 人々のライフスタイルを変えてしまうもののような気がする。…

点と線

もはや古典かな。 松本清張は小倉で生まれたらしく,小倉に記念館がある。 そこに夏に行って以来,ちょこちょこ松本清張を読むようになった。 で,今回読んだのが「点と線」。 時刻表トリックの先駆けなのだろうか。 時刻表トリックといえば,西村京太郎とい…

バカラ

バカラ (文春文庫)作者: 服部真澄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見るこないだ読んだ「非国民」に触発されてバカラに興味を持ったので 読んでみた。 服部真澄は携帯で「GMO」を読んで以来。 「…

寒い!

間があいてしまった。またしてもネットのせいですが。 さて,タイトル通りです。福岡本当に寒いです。 今日なんて雪が軽く降っていた。 東京より暖かいというほど甘い見通しで来たわけではないが, これは東京より寒いんじゃなかろうか。 本当に勘弁して欲し…

スパイダ

昨日まで,2日間ネットが死んでいたが, 今日は何事もなかったように復活。 この安定感のなさはいけてない。 それはさておき,最近はまっているのが WindowsXP付属のゲーム「スパイダ」。 こっち来てから,相当「フリーセル」をやり込んだんだけど, 飽きて…

大原松露饅頭

福岡銘菓ではなくて、唐津銘菓です。 とはいえ、近所に福岡本店があるため買うのは容易。 松露饅頭は、カステラ生地の中に餡が入ったお菓子。 素朴な感じでおいしい。 昨日初めて買ってみたのが、「はいからろまん」。 もちもちした生地の中に、3種類の餡が…

ルーチェ天神

今日オープンした商業ビル。 西通りと国体道路が交わるあたり。 早速様子を見てきた。 目玉は,アップルストア福岡。 あと,フランクミュラーがあったりするんだけど, 建物としては微妙。 今後,「権八」がオープンするみたいだけど。 アップルストアは見て…

適当クッキング

冬と言えば,鍋。 とはいえ,一人暮らしだとなかなか難しい。 つうか,ガスコンロもないしな。ということで,鍋料理もどきを作ってみました。 かなり適当です。 <レシピ> 鍋に湯を沸かして,「ほんだし」を入れる。 豚バラ肉,キャベツ,ネギ,生椎茸を適…

経県値

詳しくは,こちら。 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?40444444443455400044444014444400444000053444004 結構行っている方だと思う。 山陰,北陸,四国,南九州がほぼ未踏。 最近変化したもの。 山口県(2005/7) かすりもせず→泊まっ…

はてな2005ネット流行語大賞

せっかくなので参加してみる。 新語・流行語大賞ノミネート語 フォーーー! うーん,やっぱりこれかな。書いたことないけど,好きなんだよね。 キャラもそうだけど,しゃべりも面白いと思う。 下品といえば下品なんだけど,頭いい感じがする。 ITmedia News…

野菜スープ生活

最近寒くなってきたので,野菜スープを作り始めた。 ここ数日,毎日のように食べている。 簡単だし,健康的かつ経済的でいい感じ。 昨日は,調子に乗ってキャベツを1玉買ってしまった。 うちの冷蔵庫の狭さ的には無謀だったかも。 まあ,がんばって食べまし…