初簿記

受けてきました。2級&3級。
二つ受けると、時間もかかるし、疲れる。


驚いたこと
①試験中にトイレに行けない。
②試験開始時間が未定。
 これはね、9時集合って書いてあったので、
 おそらく9時半開始だろうと思う訳じゃないですか。
 したら、係員の人(試験委員と呼ぶらしい)が、
 問題・答案用紙・計算用紙を配り終わったら
 いきなり試験開始ですよ。
 これは少し驚いた。まあ、配り終わってから
 10分くらい静寂と戦うよりはましか。
③そもそも、会場が、簿記の対策講座やってる
 大原ってどうよ?
④試験終わって、会場を出たら、いきなり回答速報を渡される。
⑤2級の試験、1時間後くらいに退出する人が数名。
 (俺は退出できず)


まあ、そんな感じです。
で、終わった後の回答速報会なるものにまで出てきたのですが、
今回の問題の難易度とか、合格点に達するためのプランニングとかの
話で、意外と面白かった。


注目の結果ですが、受かった可能性が高い。
2級の方は正直、そこまでわかってないから、これで受かっていいのかと思うけど。
まあ、受けるときの難易度とか、自分の得意・不得意とかの影響がある試験だな、
とは思った。
そこまでわかってなくても、3回くらい受ければ、受かりそうな感じ。


まあ、ともかく終わったな。
さすがに最後の1週間くらいはそこそこ勉強したからな。
意外と解放感がある。