談話室滝沢最後の日

奇しくも僕の学生生活と同じ日に最後を迎える談話室滝沢
今日は、新宿東口本店に行ってきた。二度目にして最後。


軽く滝沢と自分の関係でも振り返ってみよう。たいしたことはないのだが。
まず、店の存在自体は親から聞いてかなり前から知っていた。
親はたまに使っていたようだ(私用で)。
もっとも自分では全く行ったことがなかった。
ところが、この2月、ぞうさん*1が、談話室滝沢が3月で閉店という第一報を知らせてきた。
で、ひつじさん*2などと意気投合し、
なんとか閉店前に一度行ってみようということに。
とはいえ、滝沢のイメージは、変な喫茶店
ネット上の体験記を読む限り、どう考えてもおかしい。
完全にネタ目的だった。コーヒー1杯1000円とかね。


で、なかなか時間がとれず、ようやく最初に行ったのが、3月23日。池袋店。
6人で訪問。3時間くらいいたのかな。
で、その時の帰りに謝恩券(200円の割引券)をもらったんだけど、
それは1度に何枚でも使えるそうなので、じゃんけんで勝った二人が
もらうことになったのだけど、それを勝ち取ったのが、俺とひつじさん。
で、今日、たまたまひつじさんに電話をしたところ、新宿の滝沢にいるという。
で、帰り道だったので帰りに合流。今日は1時間くらい。


さすがに最終日だけあって人は多かった。
なにせ階段のところで並んでたしなあ。
写真取ってる人も散見されたし、花も届いてたし、
支配人らしい人と握手している人まで居た。
(その一方で怪しい打ち合わせをしている人もいたがw)


新宿の方が凄かった。鯉も泳いでたし、なんか飛び石まである。


で、二度行ってみての感想だけど、
滝沢かなりいいよ。なくなるのが本気で惜しい。
ネタとしてではなくて、純粋に居心地がいい喫茶店って感じ。
ルノアールでいいじゃんとか言われそうだが、
やはりサービスのクオリティが上。
コーヒーも結構うまかった(ストロングコーヒーしか飲んでないけど)。


いやはや、本当に残念です。

*1:友人の名を出さないために動物名でお送りしています

*2:前に同じ。ちなみに動物名と本人のイメージとに関係は一切ありません