朝ドラ

自分は、朝ドラ(正式名称朝の連続テレビ小説)が好きである。
記憶の範囲でもっとも古いのは「おんなは度胸」あたりだと思うが、
当時は小学生だったので当然全部見ることはできず。
状況が変わったのは、親が朝ドラをビデオに撮るようになってから。
すずらん」あたりからかな。
ちょうど、大学に入って時間に余裕も出てきたので、
最近の朝ドラは結構見ている。
ピークは、2003年度後半。
てるてる家族」に加え、再放送の「ひまわり」「おしん
と3本を同時並行で見ていた。
最近はビデオ録画をしなくなったことと、「天花」が
あまりにもつまらなかったこともあって、若干遠のいた。
わかば」もほとんど見なかったし。
でも、最近は、環境が変わって毎朝8時過ぎに家を出るので、
再び朝ドラが見られる状況になり、
今は「ファイト」と「あすか」を見ている。
2週間たったので簡単に感想でも。


まず、「ファイト」
なんというか地味〜な感じ。
ストーリーもなんか暗い感じなのが気になる。
特に父親役の緒方直人が暗すぎ。
あと、出演者もやけに地味じゃない?
今後、話の展開が変わるにつれて、色々出てくるとは思うけど、
現時点では、はっきり言って魅力あるキャストがいない。
特に朝ドラは脇役の重要性が高いのに、魅力ある脇役がいないのは
致命的。
ただ、本仮屋ユイカは結構いいと思う。
スウィングガールズ」でしか見ていなかったが、
こんなにも表情が豊かな子だったとは。


次に「あすか」(再放送)
これは、本放送時にほとんど全部見てたはず。
だから、懐かしさも感じるし、「ファイト」より遙かに面白い。
まだ竹内結子は出てきていないのだが(子役編)、
今の見所はなんといっても、藤岡弘、(当時は藤岡弘)の熱い演技。
つうか朝っぱらから、熱すぎ。存在感がありすぎる。
しかし、なぜこの人がキャスティングされたかは本当に謎。
こないだは加納幸和も出てきたし、そういやこの人を知ったのも
このドラマだった。ついでに筧さんもこれで知った(終盤で登場)。
今は亡き芦屋雁之助も出てくるし、本当に楽しい。


とりあえず現時点では「あすか」の方が楽しいが、
今後は「ファイト」が面白くなることを祈る。
そうそう、今思い出したけど、「ファイト」
ソフトボール監督はかなり面白い。(役者名不明)