タイガー&ドラゴン

第1回をさっき見終わった。
(ちなみに正月にやった2時間版を見たのが昨日)


やっぱりすげえわ。たまらん。
木更津とかみたく、伏線張りまくってっていう感じじゃないけど、
古典落語の話を現代のストーリー展開に絡めて絡めて
最後にきっちりまとめて、落語と似たような感動まで
持って行く構成力は凄い。
まあ、今回「芝浜」だったというのも大きいかもしれないが。


落語の知識があれば、もう少し楽しめるのかな。
(俺は年の割には少しは知っているかなという程度)


今回、宮藤氏&磯山プロデューサーは西田敏行という超大物を
使っているわけだが、これをきっかけにして
更に一般層へもアピールできるようになるような気がする。


キャスト評(気になる人だけ)
とにかく今回*1蒼井優だろう。「1980」の時は、そんなに
印象に残らなかったんだけど、今回はやられた。
ほめる人が多いのも納得。
あと、岡田准一は木更津の時より一回り大きくなった気がする。


最後に、今回、主人公がヤクザということで、なんとなく雰囲気が荒んでいるのが
少しだけ気になります。



追記
俺が宮藤官九郎を初めて意識したのは、
ロケットボーイ。そして、同時にやっていた深夜番組「TV'S HIGH」
本当はもっと前に大人計画の舞台で見てたんだけど。


IWGPはちゃんと見てなくて、木更津以降は欠かさず見てる感じ。

*1:第1話