sport]不思議な話

ロッテは今日も快進撃だ。喜ばしい限り。
で、昨日終了時点の話をこれからするわけなんだけど。
ロッテは昨日首位に立った。
ところが、昨日時点でのソフトバンクとのゲーム差が、
あるところで、−0.5と書いてあった。
なんじゃ、そりゃ。
よく見ると、
ロッテ     17勝7敗 勝率.708
ソフトバンク  19勝8敗 勝率.704
要するに、ソフトバンクの方が貯金が多い。
ゲーム差というのは貯金ベースで考えるから(本当か?)、
こういう事態になったらしい。
※ロッテは2勝1敗でソフトバンクに並ぶわけで、
 それはつまり、0.5差で負けているということですね。
まあ、そんだけの話なのだが珍しいものを見た気がする。
新聞とかだと、ゲーム差なしになってたけどね。