福岡ラーメン日記

福岡といえば、豚骨ラーメン。
とうことで、俺もこっち来てからは、とんこつラーメンしか食ってない。
まあ、元からとんこつ好きではあるんだけど、
そろそろしょうゆとかが恋しい今日この頃。


さて、とんこつといえばこってりなイメージが強いと思うんだけど、
福岡の伝統的なラーメンである長浜ラーメン
かなりあっさり。


俺は最初来た当初は、東京に向いたラーメンの方がうまいかと
思ったけど、最近は長浜的なものが好きだ。


ということで、これまで食ったラーメンを紹介。
   長浜将軍
   元祖長浜屋  
   長浜とん吉
この辺が、典型的な長浜ラーメン
どれも家から近い。とん吉がなんとなく好き。
   一蘭
   一風堂
東京でもおなじみ。東京に向いたラーメンだと思う。
味が結構濃い印象。
あと、
   一心不乱
っていうのも宮崎発らしいが、似た系統だと思う。
あとは、
   秀ちゃんラーメン
有名店らしいが、あまりいいと思わず。
   ふくちゃんラーメン
結構うまかったが、場所的に二度と行けないかも。


あと、小倉で
   力ラーメン
ってとこに行ったけど、
ここはかなりうまかった印象がある。
まあ、飲んだ後に行ったので、評価は甘いかも。


まあ、こうして書いてみると意外と行ってないなあ。
もう少し、色々行っておこう。
ただ、意外とラーメン食べる機会がないのはたしか。
夕飯にするのは若干ためらわれるしね。