SLあそBOY引退

cervus2005-08-29

先日、阿蘇に行ってきたんだけど、旅行のクライマックスは、
草千里でも温泉でもなくてこれかな。


全然、知らなかったんだけど、現地に着いたら、
丁度「あそBOY」というSLが日曜日に引退という
ニュースがあった。
これって「イベント」じゃん。
鉄子の旅」以来、鉄道に興味ある自分としては、
気になるところ。


で、日曜日に阿蘇から熊本方面に移動していたんだけど、
ちょうどあそBOYとすれ違う感じ。
実際、線路のそば通るとカメラを構えた人がわらわら
いるんだよね。
これは、見るしかないでしょうと。
で、まず最寄りの瀬田駅に行ってみたんだけど、
あと1時間くらい待つとのことで、そこまでは待てないな、と思って、
さらに熊本方面に移動。
途中、すれ違ってしまうのではとのリスクを感じながら、
三里木駅に。
駅で待つこと数分。
向こうからSLっぽい電車が。
おー、蒸気出しているよ。


よく考えたら、動いているSLなんか初めて見たよ。
煙すごいなあ、とか、まじで石炭積んでるよとか、しみじみと実感。
駅には結構人が集まっていたけど、テツだけでなく、
地元の人も多数見に来ていたし、SLの乗務員の人たちも
手を振ってくれたりして、相当感動的だった。


まあ、偶然なんだけど、
見ることができて本当によかったよ。
できれば一度乗ってみたかった。