選挙

まずは、この写真。

昨日、家のポストに入っていたチラシ。
どうやら今度の衆議院選挙に関係ありそうなんだけど、
どこにも候補者の名前が書いていない。
さて、誰が演説してくれるんでしょうか。
まあ、地元の人なら分かるわけですよ。
(ヒント:うちは、福岡2区)
公職選挙法の潜脱ですねえ。


さて、友人のブログでは、投票に行こう的なキャンペーンもあり、
普段なら賛同するところですが、
今回は、投票を行わないことに決定しました。
理由は引っ越したから。
結局、東京の方に選挙権があるらしく、一応葉書が来たのだが、
こちらで投票するためには、郵送によって何かを請求しなくてはならない。
それが、億劫なんだよ。しかも郵送費用かかるしさ。
しかも、もたもたしてたから、既に選挙に間に合わなさそう。
ということで、今回は選挙権を行使しないということになりました。
本当は、もちろんよくないと思っていますよ。


ただ、正直、投票する気にならないのもたしか。
結局、郵政民営化の是非については、未だによく分からないし、
そもそもどうでもいいし。
自民・民主の二大政党化も是とは思わないし。
なお、自分の選挙区は、東京22区で
自民現職(大臣)、民主前職、共産新人という顔ぶれで、
さほどおもしろみがない。
まあ、自民と民主は激戦かもしれないけど、どうせ負けた方は比例で復活するし。
うーん、小選挙区制はつまらない。少なくとも現在の政党の力関係では。


とか思っていたら、22区に新たな候補者の存在が発覚。
山下万葉25歳。
変わった人らしくて、ネットで話題になっているよう。
選挙区離れたのが残念。
ネットを写真も拾ったけど、さすがにここに張るのははばかられます。