納豆

自分は,生まれが関東なので納豆は普通に好き。
とはいえ,こっち来てから本当に食べる機会がなかった。
別に,福岡だからというわけではなく,
そもそも外食で納豆なんてまず食わないし。
家では,長いこと米を炊いてなかったしね。


最近は,米を炊くようになったので,たまに納豆も食べる。
で,気がついたのだが,納豆に辛子が入ってない。
東京だと,だいたい入っているよね。
仕方がないから,最近は柚子こしょう入れてるよ。
地元の人もそうしているのかな。


あと,油揚げもなんか違うものが売っている気がする。
東京だと,長方形だけど,こっちは,正方形だったり,
それが,半分に切られて三角形になっていたりする。
たぶん同じなんだろうけど。


あと,春菊の形も違うんだよね。
こっちのは,ギザギザしていないの。


そんなこんなで,色々違いますよ。