総括2005

今年も昨年に引き続いて,色々と総括してみたいと思います。
といっても,昨年は,記録をつけることを放棄したので,本当にうろ覚え。
このブログが頼り。


★観劇
ブログに書いた分だとミュージカルが7本。
おそらく他には見ていないと思われる。
ほとんど四季。初見の作品が少ないのが特徴かな。
昨年よりは減少(昨年は10本)。
福岡来た影響はあるのかな。どうしても限られてしまうしね。


★映画
12本くらい。昨年比で微減。
今年も人と見に行く機会が結構あったな。
良かったのは,「アビエイター」「五線譜のラブレター」
「モーターサイクル・ダイアリー」かな(順不同)。
あと,一時期,レンタルで何本か映画を見た。
最近はレンタルも,映画館もご無沙汰気味。
福岡に来てから映画環境が下がった気が。
やっぱり劇場が少ないし,そのせいかすぐ終わるし。
あと,日経は金曜日の夕刊に映画の広告が載らないんだな。


★読書
ブログで書いたのは,37冊くらい。相変わらず小説ばっか。
やはり,福岡に来て通勤時間がなくなったのが大きいかも。
特に今年になって注目の作家とかもあまりいないし。
敢えていえば米村圭吾かな。
良かったのは,なんといっても「告白」。


★漫画
相変わらず,それなりに読んではいるが,単行本買った量は減ったような
気がする。
福岡来てから,モーニング以外の定期購読を止めた。
コンビニでの立ち読みとかもそんなにしないしな。


★音楽
去年買ったCDは,5枚くらいかな。
音楽聞く時間も福岡来てから減った気がする。
あと,レンタルも全然していないな。


というわけで,今年は全体的に,この手のことが低調。
まあ,生活が変わったから仕方ないね。
何か別のものに移行したわけではないと思う。
来年はもう少し頑張ろう。そして,記録もつけようかな。