小倉を語る

小倉に行くようになって3週間が経ちました。
町を歩く機会はそんなにないんだけど,
それなりにいい町なのではないかと思う。


いいところとしては,適度に都会で海が近い。
あと,中心部にある紫川には橋がいっぱい架かっていて
趣がある気がする。
あと,地名が歴史を感じさせる。
魚町,紺屋町,鍛治町など。


とはいえ,福岡県内における北九州のイメージといえば,
危ない地域。
確かに重大事件は多いし,犯罪の件数も多いらしい。
さらには,特定暴力団があって,それが結構過激らしい。


北九州は実は色々なものも発祥の地である。
競輪・パンチパーマ・焼きうどんなどは以前知っていたが,
24時間スーパーや商店街アーケードなどもそうらしい。


個人的には,北九州といえば公営ギャンブルだ。
俗に公営ギャンブル三競オートというが,
その「三競」が市内にあるのだ。
(小倉競馬,小倉競輪,若松競艇
調査しきってはいないけど,全国で唯一ではないだろうか。
ちなみにオートは飯塚にあるため,
福岡は,三競オートが揃った都道府県となるが,
これは他にもあるらしい。


まあ,そんな感じ。
なんかとりとめないなあ。
あと,小倉の特色として無視できないのが,工業地帯。
さすが四大工業地帯の一角だけあって,市の中心から
煙たなびく煙突が見えたりする。
工業地帯と都市部の距離としては,未だかつてない近さの気がする。
まあ,最近は,八幡製鉄所もなくなったし,炭鉱もなくなったし,
だいぶ弱まっているらしいですが。


もう少しネタはあるけど,この辺で。
3月には新北九州空港が開業します。
観光地としての魅力は乏しい*1と思うけど,
遊びに来てみてください(どこの回しもんだ,自分?)。

*1:観光地としては門司港レトロは比較的面白いと思う。小倉だったら,小倉城とかあるけど,まあ別にねえ。