023 神はダイスを遊ばない

神はダイスを遊ばない (新潮文庫)

神はダイスを遊ばない (新潮文庫)

今クールに放映された某ドラマとは別物。
最近よく読んでいる森巣博です。


ドラマになった「神はサイコロを振らない」も今作も,
いずれもアインシュタインの言葉*1が元になっているはず。
訳としては,ドラマの方がいいと思うけど。


まあ,話としては,「越境者たち」と同様のカシノもので,
結構似たような話が多いんだよね。
とはいえ,相変わらず面白い話は色々入っている。


これ読むと,カシノ行ってみたくなるよ。
とはいえ,自分は賭博で勝負するのは到底無理だな。
昔から,競馬を中心にちょこちょこやっていたけど,
コマの上げ下げっていうのは,まるでできなかった。
確信を持って張るっていう経験なんてないしなあ。

*1:この言葉の意味が本書を読んで初めて分かった気がする。