フェルマーの最終定理

昨日の記事がボツネタで紹介されたおかげで,
奇跡的なアクセス数を記録していますが,いつも通りのネタに戻します。
ちなみに,そのせいで,一気にアクセス数が4万を超えました。
いつも見ている方どうもありがとうございます。


さて,今回読んだ本はこちら。

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで

あの有名な定理が証明されるまでのドキュメンタリーです。
数学なんて別に得意でもなんでもないけど,
この本は一般向けの本なので,数学がわからなくても
ある程度はついて行けます。


とはいえ,数学的議論には中盤を超えてからまるでついて行けず。
モジュールの意味が全く不明です。
まあ,でも,数学の奥深さや美しさも知れたし,
数学者達の物語も大変興味深かったので,
全体としては楽しく読むことができました。
つうか,昨日の午前4時くらいまでかかって,一気に読んだ。