世界が完全に思考停止する前に

世界が完全に思考停止する前に

世界が完全に思考停止する前に

森達也が色々なところに書いた文章をまとめた本。
前のやつよりは,時事ネタが多かったせいがあり,
まとまりがあるような気がした。


最近,「送還日記」という北朝鮮関係のドキュメンタリーを見たばかりなので,
北朝鮮関係の文章が興味深かった。
俺も,北朝鮮の異常さを強調するような当時の報道には
違和感を感じていたしね。
北朝鮮の政治体制は,俺もおかしいとは思うけど,
だからって,叩き潰せばいいというものではないだろう。
最近,「朝鮮民主主義人民共和国」と言わなくなったという
記述は気がつかなかったな。なるほど。


何度も書くが,森達也の主張はおおむね真っ当だと思う。