交流戦第3ラウンド終了

しつこいけど,また書く。
あのあと,ネット上で調べたところ,交流戦順位みたいのは,
結構色々なところで公開されているようなので,俺が頑張る必要が薄れた。


そこで,一味違う分析をしてみたい。
注目したのは,分散。そう,あの統計でできたやつ。Vですね。
俺はなにげに経済学部の統計の授業で単位を取ったことがあるけど,
はっきり言って,統計についてはど素人。
だから,分散の意味もよく分からず。大きい方が,ばらつきがあるってことでしょ?


さっそく,交流戦成績の勝率部分の分散を計算してみました。
第3ラウンド終了時点で0.0439。
第2ラウンド終了時点では,0.0262だったので,格差が広がっていることが分かります。
ちなみに,現在のセリーグは,0.0151,パリーグは,0.0118なので,
相当大きいでしょ?
ちなみに昨年の交流戦が0.0152です。


ということで,意味があるのかどうかよくわからないけど,
こんなんでました。