ハリー・ポッター

実は僕はハリー・ポッターが好きです。で、最新刊の不死鳥の騎士団も買ってはあるんだけど、まだ開けてもいない状態。何かと忙しいんで。
これは、原書が出たときにすぐ買って読んだんだけど、まあそこまで英語に堪能なわけでもないので、ちゃんと理解しきれてないんですよ。前作も同じで訳書を読んだときに「ああ、こういう話だったのか」と思ったりした。こう書くと俺の英語力が凄い低く見えるな(笑)。翻訳に問題があることは承知してるけど、母国語には母国語のよさがあるのさ。特にスピードの差は大きい。原書だと一月とか普通にかかるから。
なみにハリポタが最初に騒がれ始めたときは全然興味なくてそっぽ向いてたんだけど、映画の一作目が公開される頃にようやく読んでみたら、かなり面白くて以来きちんと読んでます。映画も一応、全部見てる。こういうふうに流行りものに乗り遅れたときには、いったんスルーして後からフォローするのが俺のよくあるパターン。