コンセプト

俺はコンセプトといものが大好きで、なんかやるときはどうしてもコンセプトを確認したくなる。うざがられてる気もするけど。


ということで、ブログを書くにあたってのコンセプトを確認しておこう。


まず、総論的には「自分のための日記」という点が基本となります。といっても本当に自分のためならテキストファイルにでもすればいいわけで、それをネットに公開するからには、やはり誰かに見て欲しいという下心があるわけです。要するに自分のためと言うのは一種の逃げで、誰も見てくれないor見た人につまらないと思われるという事態に至ったときに傷付かずに済むための手段なわけです。ただ、自分がどんなことに関心を持って生きてきたのかというのを将来に振り返りたいという目的も併存してるのも事実です。


以下では具体的な注意事項を。


◎身の周りのことは(あまり)書かない。
単なる内輪受けブログに終らせたくないから。ただ、赤の他人にここを定期的に見てもらえる可能性は皆無ということは、さすがに気付いてる(実際、俺も知らない人のブログなんか定期的に見てないし)。とはいえ、ここは知人への公開も予定してるんで、身の周りのことも書くこともあるでしょう。


◎偉そうなことは書かない。
まあ、人様に対して偉そうなことを言う資格がないのは明らかなので。特に政治・社会問題はそう。将来見たときに恥ずかしくなるのは嫌だ。


◎自分自身について深く考えない。
自己分析とかすることはあるけど、それは外部に向けて発するべきことではないでしょう。まあ、軽いことは書くかもしれないけど。*1


とりあえずはこんな感じですかね。


あと、扱うテーマは、漫画とかのレビューが多くなる気がしますね。そういう話題はある程度普遍的だし、自分も漫画とかの検索して他人のブログに辿り着くことが多かったし(思えばブログの存在を意識したのもそういう何かを検索してる時だった)。ただ、レビューって実際書いてみるとかなり難しくて面白いこと全然書けないんですよね。まあ、いいや、他に書くことないし。あとは普段の生活中で気になることへの突っ込みとかですかね。


とりあえずは以上のような感じでやっていきます。どうぞよろしく。

*1:既にこの日記の上の方で軽く書いてしまってますな(笑)たぶん本当は書きたい気もあるんだろう