タカラヅカ運動会

先ほど、フジテレビのスーパーニュースを見てたら、この台風のさなかにも関わらず、延々と「タカラヅカ運動会」の特集をやっていて、ついつい見入ってしまった。

今回の運動会の存在はもちろん、タカラヅカ運動会なるものがあることすら知らなかったんですが、聞くところによると10年に一度の恒例行事だそうで。

たまたま星組がメインの構成だったので、星組トップスターの湖月わたるが何度も出てきたんだけど、僕は実はこの人と話をしたことがあります(自慢)。渋谷のセガフレドで。3年前の4月くらい。むこうはいい迷惑だったと思うけど、気持ちよく対応して頂いて大変感謝しております*1

話がそれましたが、タカラヅカ運動会の様子はなかなか面白かった。なんといっても、そのガチンコぶりには驚いた。やはり、タカラヅカは役者はあくまで生徒であるというスタンスですし、体育会系のノリもあるんでしょうね。種目も普通に75m走とかあったりして、エンターテイメント性がそんなに高くないみたい。ただ、ちゃんと入場ではショーみたいなことやって、公演中だっていうのに本当に偉いなとつくづく思った。

それにしても、本当に長いこと宝塚見てないや。ああ、久しぶりに見たいな。

*1:セガフレドで一人でコーヒー飲んでたら、横にタカラヅカ風の人が座ってよく見たら、ベルバラの台本取り出して読み始めたので、話しかけてしまった。おそらく湖月さんだとは思ったんだけど、宙組の舞台見たこと無くて自信なかったから、名前を聞いてしまった。失礼だね。本当にサインとかもらっとけばよかったな。