台風のまとめ

今回の台風は本当に酷かったですね。死者が相当出ているようですが、心から御冥福をお祈りします。


僕は実は台風マニアなので、今日は台風に関するあれこれを整理したいと思います。

台風のメルクマール

台風とは中心の最大風速が15メートルを超えるもの。

暴風域と強風域

暴風域は25メートル以上で強風域は15メートル以上

規模と強さ

台風を報道するときは規模と強さを言うのが常識。で、規模は強風域の直径、強さは最大風速で決まる。詳しい基準は略。ちなみに自分は中心気圧で強さを量る。

台風の動き

昨日知ったことだが台風自身に動く力はなく風にのって動くらしい。南の方では東風が吹いているので西に進むが緯度が上がると強い偏西風が吹いているため東に曲がり速度も速まるというパターンが多いらしい。

台風の仲間

カリブ海で発生するのがハリケーン。インド洋で発生するのがモンスーン。おそらく同じもの(裏は取ってない)

台風の名前

実は数年前から台風には名前がついている。今回のはトカゲ。前回のはマーゴン。太平洋諸国共通の呼び名だが日本のマスコミは使わない(朝日が記事の中で小さくトカゲって書いてたけど)。気象庁のホームページに行くと分かる。
なお、昔はアメリカの影響で女性の名前をつけていたこと(ジェーン台風とかね)、及び今日のアメリカでは男性の名前もつけていることは、あまりにも有名。