ラタトゥイユ

cervus2004-11-29

今日はある人のためにラタトゥイユを作りました。
他人に手料理を食べさせるのは滅多にないことなのですが、最近続くなあ。


さて、ラタトゥイユ、数年前からたまに作る。
野菜いっぱい食べられるからいいよね。簡単だし。
ちなみに最初に作ったとき以来、基本は栗原はるみレシピ(笑)
ポイントは、椎茸とネギと醤油で微妙に和テイストなところではないかと
勝手に思っている。


基本的には、野菜を炒めてトマトの水煮缶入れて煮るだけだけど、
ポイントは敢えて言うなら鍋。
右上写真(うまそうに見えない)の鍋は、ル・クルーゼの鍋です。
ル・クルーゼというのはフランス製のホーロー鍋。
友人の結婚祝いにプレゼントして以来、自分でも欲しくなって
昨年の夏に購入(親がね)。
高くて重い。ただ、熱伝導効率がよくて、同じレシピでも味が違う!
とか言うが、正直実感なし。
あまり活躍の場を与えられていないのが現実。


ラタトゥイユはおそらく、この鍋の得意分野だと思うけど、
今まで作ったことなかったかも。
今回の出来は自分としては普通に満足。
食べてくれた人はありがとう。