東北旅行記

cervus2005-03-10

Kさんのところに詳しめの旅行記が載っているので、
僕が書くこともほとんどない気もするけど、
思いついたことを書きましょう。


まずは、旅の概要から。
今回の旅程はこんな感じ。
3月7日
東京駅(23:30発)=(夜行バス)
車中泊
3月8日
蔵王温泉共同浴場に入浴)=(バス)=山形
〓〓新庄(昼食 名物の納豆汁をお楽しみください)〓〓
大曲〓〓田沢湖=(バス・徒歩)=孫六温泉
孫六温泉泊】
3月9日
孫六温泉=(バス・タクシー)=鶴の湯(入浴)
=(タクシー)=田沢湖〓〓(秋田新幹線こまち)〓
〓盛岡(昼食 冷麺をご賞味ください)〓〓仙台
(夕食 牛タンをご賞味ください)=(夜行バス)
車中泊
3月10日
=新宿(5:30着)

旅行会社風に書いてみました。〓は電車の意味です。
これを見れば分かるとおり、ほとんど移動しっぱなし。
鉄道旅行的要素が相当強かった。もちろん青春18切符を利用。
とはいえ、実は青春18切符って初めて使った気がする。
1日に、これだけ電車に乗るのもたぶん初めて。
まさに、「今日もいっぱい電車に乗れるぞ!!」(C)横見浩彦
という感じ。
※初日が4時間20分、二日目が3時間40分
 こうして見ると、大して長くないな。
で、初の鉄道旅行の感想だけど、
なんというか、意外と普通。凄い楽しいわけでもなく、
かといって苦痛でもなく。
今回は、友達と一緒だったし、そこまで長時間でも無かったので
あれだけど、まあ、ありかなとは思った。
あと、今回乗った電車は、ほとんどが○○本線といういわゆる幹線鉄道で、
(それにしては奥羽本線はわりとローカル感あったが)
ものすごい感動を覚えるにも至らず。


旅行中に思ったことを簡単にメモしておきます(思いついたものだけ)。
・盛岡でタリーズがあると、大騒ぎしていたが、
 ネットで調べると、東北にもわりとたくさんあるらしい(スタバも同様)
 でも、福島市にはどっちもないんだよな。
・やはり、日本海側と太平洋側では都会度が違うような気がする
・新幹線のおかげで駅がバージョンアップしたようだが(新庄、大曲、田沢湖等)
 趣に欠ける点は否めない。