千葉県知事選

そろそろ結果が出そうですが、結果にはさほど関心はありません。
たまたま、昨日、千葉に滞在していて気になったことがあったので書きます。
それは、謎の選挙公報ポスター。
厳密に言うと、ポスターでも看板ではなく、
ステ看板に近いんじゃ。


なにが謎かと申しますと、それは候補者名が書いてないこと。

このように、女性知事って書いてあるんだけど、肝心の名前がない。
もう1パターンあって、それは対立候補のあの人なんですが、
「元気モリモリ」って書いてあって、元参議院議員とか書いてある。
ちなみに、「元気モリモリ」は、彼の公式のポスターにも書いてあるフレーズ。


まあ、泥仕合なので、どっちが悪いとも言いませんが、
たまたま地元の市長選の時も同じことがあったので、今回も、またかと思った。
(地元では、現市長vs新市長)


さて、法的に見てどうなのでしょうか?
選挙期間中の表現活動は極めて厳格に規制されており、
それはもちろんポスターも同様で、おそらく
あの選挙管理委員会が設置する掲示板にのみ貼れるという
ルールになっている(はず)。
ということで、今回の立て看板は、その規制を巧妙にかいくぐっているものと
いえるのだろう。
選挙管理委員会のシールが貼ってあるので違法ではないようだ。
ただ、個人的には気にくわないなあ。