会計学の超基礎

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

雑誌の広告見て面白そうだな、と思って買ってみました。
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」題名の勝利ですね。
身近な話題にひきつけて、会計学の超基礎的なところを勉強する、
といった感じの本。


あっという間に読めます。俺は新宿−新検見川間で読破。
読みやすくて面白いけど、読後に何か残るというほどのものでもないかな。
一応、簿記の勉強もしたばっかだし。
まあ、でもそれなりに、ビジネス論的なものも含まれていたりして、
少しは考えさせられたりもした。
言われてみれば当然みたいなこともきちんと書いてあっていい気がする。「利益を増やす方法は、売り上げを増やすか、経費を削るかのどちらかだ」とかね。


ちなみに、これを書くためにAmazon見たら、
ユーザーレビューが23個くらいあって驚いた。売れているのかね。