DISCOVER WEST

福岡に来てから早くも1月が経過した。
その間に早くも周辺の4県を訪れる機会があった。
こっちの方は、そんなに来たことなかったので、
今のうちに色々見ておこう*1
東京からだと、なかなかこっちは来づらいしね。


行ったのは、佐賀・長崎・広島・山口。
山口は本当に初めて。
山口って何もないイメージだったけど、
意外に見所が多いことが発覚。
秋吉台と萩がやっぱりメジャーだけど、
青海島(おおみじま)とか結構よかった。おすすめ。
あと、山口の北西の方は海が相当きれい。


広島は、広島市と呉の方しか行ってないけど、
呉はおもしろかった。
今年できたばっかの「やまとミュージアム」もおもしろかったし、
車で島を回るのもなかなかよろしい。
あと、呉は本当に海軍の町で、自衛隊の艦船を間近で見られた。
すぐ近くの広島が平和都市なので、コントラストとしても興味深い。


佐賀は、唐津から伊万里あたりを通っただけ。
かなり田舎だったな。
唐津虹ノ松原はまあまあ。
牛丼の吉田屋という店があって、はなわの歌を思い出したが、
後から調べたら、はなわが作った店だったらしい。


長崎は佐世保
ハウステンボスにも行きましたよ。
まあ、色々言われてるけど、それなりにはおもしろいかも。
あと、九十九島はそれほど強い印象がないなあ。
高いところから見たら、また違うかもしれんけど。


まあ、こんな感じで全体的に海が多かった。
夏だしね。
あと、やっぱり、山口とか佐賀とか中心部以外に行ったので
そうとう田舎だった。あと全体的に山が多い印象。
まあ、そんな感じで今後も色々行きたいものですな。

*1:これまで、関西より西に来たのは、小学生の時に広島、高校生の時に沖縄、大学生の時に九州と合計3回のみ