ゴミの話

郵政解散ですか。僕はこっちで投票できるのでしょうか。
ちなみに我が家はあの福岡2区のようです。
山拓ですよ。


さて、今日はゴミの話。
福岡のゴミの分類は3つ。
  燃えるゴミ
  燃えないゴミ 
  ビン・ペットボトル
ビンとペットボトルが一緒でいいのかという疑問はさておき、
缶は?というぎもんがうかぶことでしょう。
なんと、燃えないゴミです。
ガラスとかの危険物もそこです。よくわからん。
とはいえ、燃えるゴミの範囲がめちゃくちゃ広いので、
(プラスティックは燃えるゴミ)
今まで燃えないゴミとして捨てたのは、缶と電球だけです。


で、燃えるゴミが週2で、他が月1です。
まあ、不便ではあるけど、家のマンションは集積場所があって
いつそこに捨ててもよいことになっているので、問題は小さいかな。


福岡のゴミで特筆すべきは、
夜間回収です。
こっち来たときに、回収が水曜夜とか書いてあって
なんだこれ?と思ったんですが、本当に深夜に回収しています。
だいたい午前2時くらい。
なんか渋滞を避けるためらしいけど、確かに合理的だと思う。
働いている人はご苦労様だと思うけど。
従って、ゴミを出すのも夜で(何時以降かは知らない)
人気のない夜の町にゴミが並んでいる姿はちょっとシュール。