a[fukuoka][food]ゆずこしょう

福岡といえば、ゆずこしょう。
まあ、九州全般とも聞くけど。


東京にいた頃には、まるでなじみがなかった
ゆずこしょうですが、今では欠かせない感じ。
最初は、若干違和感あったんだけどね。
もう、焼き鳥だろうが、餃子だろうが、
水炊きだろうが、もつ鍋だろうが、これつけて食べる。
そろそろ家に常備しようかと思うが、家では使わない気も。


ちなみに、ゆずこしょうとは、こしょうとはつくものの、
唐辛子。
唐辛子に、ゆず果汁と塩を入れたものらしい。
ペースト状になっている。
青唐辛子と赤唐辛子があるらしいけど、
普通に食べてる分には気がつかないな。
青ばっか食べてるのだろうか。