久留米

たったいまテレビでやっていたネタだけど、
JR久留米駅にはクジャクがいるらしい。
へえ〜。まあ、一度見てみたいものです。
クジャクといえば、僕の出身小学校はクジャクを飼っていたんだけど
それ以来、滅多に見る機会がなくなったな。


さて、クジャクではなく久留米のことを書きたい。
久留米には、先日、行く機会があったけど、
夜だったので、まるで町の様子は分からず。
ちなみに、西鉄降りての印象は、厚木くらい都会だな。
(厚木もよく知らないからイメージだけ)
久留米といえば、
とんこつラーメン発祥の地にして
やきとり日本一の町。
他に何があるかよく知らないけど、
また行ってみたい気もするな。


補足、そもそも久留米はクジャクで有名らしい。
久留米鳥類センターなる施設があるらしく、
そこでクジャクを繁殖していたそうです。


もう少し公的な話をすると、
久留米は福岡県南部の筑後地区の中心都市。
天神から西鉄特急で30分。
他に書くことなかった…