雑記

気づけば、結構あいてしまった。
まあ、選挙とかあったしね。
しかし、自民党の圧勝には驚いた。
民主党議席数ほど得票できてないわけでもないけど
小選挙区制だと、こうなってしまうんだな。


今回の自民党の圧勝を捨象しても、
今の日本の二大政党制は、あんまり是と思わない。
自民と民主の政党の垣根が低くなっているという報道もあったし、
本質的にあまり差がないような気がする。
発言力のあるセンターレフト政党が必要だと思う*1
とはいえ、日本の保守政党は、もともと左よりという噂もあるが。
なお、共産党社民党はどう考えても体質が古いので、
今のままでは厳しいと思う。
いずれ、改憲問題が表面化したら、大再編もあるかもね。


ああ、政治のことなんぞ書くべきじゃないな。

*1:これは、数年前にヨーロッパで中道左派政権が続出した頃から何となく考えてる。