BLEACH〜ブリーチ〜

ジャンプの漫画です。
職場に持ってきてくれた人がいたので、読むことができた(18巻まで)。


ジャンプなんかここ10年くらいまともに読んでないし、
正直いって、馬鹿にしてたりもするんだけど、
これはかなり面白い。
いかにもなジャンプ漫画。
友情・努力・勝利って感じ。
絵も綺麗だし、なんといっても設定の細かさと
伏線の張り方が見事。
護廷十三隊なんて、あれだけ色々いるのに
それぞれのキャラが魅力的。


作者の人は、さして実績がある人でもないみたいだし、
これがジャンプ編集者の力なのか、と思ってみた(妄想)。




ついでに、デスノートも読んだけど、
こちらは、展開が広がりすぎたし、複雑に過ぎる印象がある。