やせうま

この週末は、大分に行ってました。
そこで拾ってきたネタをちょこちょこ書いていきましょう。


大分は、比較的広い範囲を回ったけど、どこに行っても、
かぼす、椎茸、柚子こしょう、だんご汁、とり天
でしたね。


そんな中、だんご汁と一緒によく見かけたのは、
やせうま
だんご汁は知っていたけど、やせうまは全く知らなかった。
だんご汁と同じ(?)小麦粉を練って平べったくしたものに、
きなこをかけて食べるデザートですね。
見た目はそうでもないけど、結構うまいです。


で、問題は、名前の由来。
一見すると、「痩せ馬」ですが、帰ってからの調査で分かりました。
要約すると、昔、大分に落ちてきた貴人のご子息が、「八瀬」という乳母に対して、
「八瀬、うまが食べたい」と所望し、それに対して、乳母が作ったのがこれだということ。
「うま」がなんなのかいまいちわからんけど、どうやら
当時の幼児語でお菓子とかいう意味なのでしょう。
ちょっと眉唾な気もするが。
だって、こんな命名の仕方って見たことないし。


ちなみに、佐渡にも同じ名前のお菓子があるようですが、全く別物。
当然、由来も別。


今回の旅行は、東京の友人たちと一緒に行ったわけですが、
本当に楽しかったです。遠路はるばる来てくれた皆様、ありがとう。