ゴミが有料化

福岡では、昨日からゴミの有料化が始まりました。


俺は、準備が悪いので、今日がゴミの日だというのに、
指定袋を買っておらず、夕方、近くのスーパーに行ったら、
売り切れていた。
まあ、世間の人もそんな感じなのだろう。
仕方ないので、少し足を伸ばして入手しました。
まあ、改めて思ったけど、やっぱり高いなあ。
45リットル袋が45円。
これは、ゴミを減らさないとまずいね。
とりあえず、今日は、ゴミ袋がいっぱいにならなかったので、
ゴミ出しを中止。


今後の対策としては、
リサイクルの多用(ペットボトルや牛乳パック)かな。
とはいえ、さっき行ったスーパーのペットボトル回収コーナーは
ゴミであふれていたけど。
あと、これまで多用してきたホカ弁もゴミという観点から見ると
好ましくないよなあ。今後は考えないと。