失敗

さっき、いつものようにカルボナーラを作っていたときの話。
パスタを茹でる際には、通常塩を入れる*1。わりとたっぷり。
まあ、これは当然の話なんだけど、今回、なんと、塩の代わりに砂糖を
入れてしまった…
まあ、似たような形で保管しているからなんだけど。
かなり焦って、いったん取り出して、新しいお湯で作り直そうかとも
思ったけど、もうお湯につけちゃってるし。
ということで、少し塩を多めに入れて調理続行。
途中で味見したところ、砂糖を1杯入れた時点で気づいたせいか、
さほど甘くない。これなら行けそう。


そして、いつも通りに作って、試食。
食べるまでは、おっかなびっくりだったけど、大丈夫だった。
普段通りにうまい。たぶん言われなくては気づかない。
ただ、なぜか、パスタがいつもより固かった気がする。
いつも通りに茹でたのに。砂糖の効果でしょうか?


まあ、それだけの話だ。

*1:例外は、レトルトソースのとき