ヨイトマケの唄

ついさっき、槇原敬之がテレビでこの歌を歌っていた。
マッキーの綺麗な声と優しい歌い方で
非常に心打たれました。
やっぱり、名曲やね。
これほど物語性の高い歌はなかなかないと思う。


以前、桑田佳祐によるカバーを聞いたが、
それとは、だいぶ違う感じ。
もちろん、桑田佳祐のもよかったが。
つうか、オリジナルの美輪明宏のをちゃんと聞いたことないかも。


ちなみに、ヨイトマケの唄といえば、一時期、放送禁止歌とされたていた
ことでも有名。
この曲の場合は、「土方」という歌詞がまずかったらしい。
こういう歌詞のごく一部を理由として表現を規制することは
個人的にはいかがなものかと思う。
ちなみに、放送禁止歌という制度が単なる自主規制に過ぎず、
マスコミのことなかれ体質を表しているという点については、
森達也放送禁止歌」を参照。
放送禁止歌 (知恵の森文庫)