五島

仕事の関係で,五島に行ってきました。
長崎の西方にある五島列島
今,気づいたけど主要の島が5つあるから五島なんだな。
何を当たり前をと思われそうだけど,本当に今気がついた。
ちなみに読み方は「ごとう」。分かりますよね?
行ったのは,主要な5つの島のうちで一番南にある福江島
五島列島の中心です。
ちなみに,福江島は,日本の離島のうち8番目に大きく,6番目に人口が多いそう。


ただ,今回の滞在は20時間に満たないものだったので,
特別ここに書けるほどのネタがないんだよね。
観光も全くしていないし。
仕方がないので,食べ物のことでも。
さすがに島だけあって,魚はうまかった。
特筆すべきは,キビナゴ(地元では,「きびな」とも呼ぶらしい)。
それを「いりやき」という食べ方で食べる。
鍋に,野菜とかが入っていて,そこにきびなを入れて
少し経ったところを食べるもの。
食卓に桶いっぱいのキビナゴがあってびっくりした。
ただ,正直言って刺身の方がうまかった。
ちなみに,キビナゴ,漢字で書くと「吉備女子」らしい。
あと,イカアオリイカという高級なイカが普通に取れるらしい。
刺身に入っていたイカもこれだったのか。
そのときは,よく知らないから気にせず食べていたが,確かにうまかった。


あと,お菓子としては,
かんころもち」というサツマイモを使った素朴なだんごみたいなものとか,
「かすまき」(詳細不明)くらいで,あんまりぱっとしない。


しかし,五島にはうどんがある。
俺は行く前からうどんを買って帰るつもりだった。
何せ,これについては1年前から言及してますから(d:id:cervus:20041015参照)。
ということで,ちゃんと買ってきたよ。これについては食べたら感想書くかも。
まさか,あのころは自分が五島に行くとは思わなかったな。


とりあえずは以上です。
五島へのアクセスは,福岡空港から飛行機で40分ときわめて近いです。
ただ,正直,観光地化は遅れている印象がある。
さほど名所旧跡があるわけでもないし(あることにはあるよ,もちろん)。
一応,ライバルは沖縄らしいが,水を開けられすぎだな。
今回,五島をほとんど見ていないので不満は残っているが,
改めて行きたいかと言われるとやや微妙かも。ごめんなさい。